『IWABLO』

どんっ!と構える岩のように

ダッシュ2号 バーニングサン ~最速への道~ 追記もあるよ

こんにちは。 お~ふぁくとりーです。

今日は1日暑かったですね~。ビールが美味しい季節がやってきましたね。  
 
ではさっそく改造していきま~す。

今回の改造は、このブログでも取り上げたダッシュ2号バーニングサンを少しでも速くしよう!という作戦です。


f:id:o-factory:20160414230342j:image

現状はこんな感じでした。

速くするにはどうればいいのか??
まずは軽量化をして、モーターへの負荷を減らしてみよう。 

とりあえず走りを重視させるために、LEDやら配線やらを取り外しました。

次はシャーシを軽量化しよう。 


f:id:o-factory:20160414230959j:image

定番は電池ボックスの肉抜きですね~。"必殺電池落とし"まで軽量化すると、せっかくの強化シャーシがもったいないので、中央のところだけを肉抜きしますね。


f:id:o-factory:20160414231437j:image

肉抜きしました。若干の軽量化ですね~


次はコーナーリングに重要な、ローラーを変更していきます。 こちらにしました👇


f:id:o-factory:20160414231735j:image

ミニ四駆ローラー用13㎜ボールベアリングセットです。

これを前部に装着します。 



f:id:o-factory:20160414231930j:image

ローラーを外しました。LED配線がなくなったので、だいぶすっきりしました。

カーボンプレートにベアリングローラーをセットしていきます。 



f:id:o-factory:20160414232351j:image

こんな感じに仕上がりました。ちなみにタイヤも、小径のゴムタイヤを引っ張って取り付けてみました。(軽量化になったのかな?)
大径ホイールに取り付けたので、タイヤ厚は薄くなりました。  

今日のところはここまで   またコースに走らせたら、結果を報告しま~す。
それではまた。


追記   改造後にコースで走らせてみました!

前部のベアリングローラーは回転も良く、コーナーリングがスムーズになった気がします(一回り小さいボールベアリングローラーのほうが性能はいいかも…) 

コーナーリングが速くなったせいか、レーンチェンジの登りのところで、飛び出すようになりました。(マスダンパーのロングビスがくの字となりました…)   

まだまだ最速には、ほど遠いですなぁ~ 
バーニングサンをもっともっと極めていくぞ~♪