『IWABLO』

どんっ!と構える岩のように

昔作ったダッシュ2号バーニングサンを最新のパーツを使って復活させて、できるだけ速くしてみましたよ~の巻 追記あり

こんばんは。 お~ふぁくとりーです。 

 
Gw連休も終わってしまいましたね。
 
次の連休に向かって頑張っていきましょう👊
 

さて今回のお題ですが、制作してから20年以上も経っているバーニングサンを甦らせて、そこそこ走るマシンにしてしまおうという計画です。
 

f:id:o-factory:20160508222027j:image

こちらが、昔のバーニングサン。(変なステッカーが貼ってありますな~)
 
電池を入れてみましたが、やはりモーターは動かず💧  白のピニオンギヤも空回りしてしまい使えません。 
 

f:id:o-factory:20160508222358j:image
 
昔なつかしのタイプ3シャーシです。みそじ世代の人は、見覚えがあるのではないでしょうか⁉  
 
今の主流シャーシとは違ってローラーの拡張性がほぼないシャーシなので、強度やコースアウトをいかに防ぐかがポイントですね。(リヤステーもないのでどうしよう…)
 
 
まずボディから改造していきます。
 
ステッカーを剥がして、クリーニングした後にクリア塗装をしました。(傷隠しと表面の保護の為)

f:id:o-factory:20160511184411j:image
 
今回は色の変更をしませんでした。バーニングサンはやっぱり緑がいいですね😅
 
クリアが少し白っぽくなりました。完全に乾いてからコンパウンドで磨きました。
 
コンパウンドがけの後に、黒のメッシュとプラ板を接着しました~
 

f:id:o-factory:20160514002015j:image

ボディはこれで完成しました☀
 
 
続いてシャーシの改造に入ります。 
 
今回の改造ですがタイプ3シャーシをできるだけ速くしたいので、モーターはこちらにしました。

f:id:o-factory:20160514002229j:image
 
パワーダッシュモーターです‼
 
公認レースでも使える、ハイパワーモーターです‼  バーニングサンカラーのグリーンも良いですな👍(強度やローラーがもつかなぁ💧)
 

GP.317 パワーダッシュダッシュモーター 15317 (グレードアップパーツシリーズ No.317)

新品価格
¥306から
(2016/9/25 14:44時点)

このモーターに組み合わせるギアはこちら👇
 

f:id:o-factory:20160514003352j:image
 
青のスーパーカウンターギア(ギア比5対1)を選びました。このギアを搭載するために、ギアカバーの一部を削りました。
 

f:id:o-factory:20160514003630j:image
 
こんな感じです。ギアがまる見えになりましたが、仕方ないですな。
 
おかけでグリス注入は楽ですよ~☺ 
ホコリはバンバン入りますが……
 
 
その他に交換したパーツを紹介します。
 

f:id:o-factory:20160514003835j:image
 
フッ素コート620スチールベアリングです。ボールベアリングよりは安値で性能も上がるので、試しに使ってみました。 
 
ホイールは大径カーボン強化ナローホイールを、タイヤはローハイトスポンジタイヤ黒を使用しました。
 
シャフトは中空シャフトに交換しました。

f:id:o-factory:20160514004352j:image
 
ローラーはホライゾンプレミアムに付属していた緑のローラーを使いました。(今回は緑で統一します)
 
その他に電池ホルダーとギアカバーを少々軽量化して……
 

f:id:o-factory:20160514004706j:image
 
完成しましたシンプルに仕上がりました
 
昔のマシンが、今のパーツで甦りましたよ‼
 
シャーシの強度がかなり弱いので、補強の仕方を検討中です(^ー^) FRPプレートを付けてできるだけ拡張したいです!
 
最新のシャーシに負けない作りに、少しずつ改良していきます(打倒MSバーニングサンです。) 
 
また今度わがやのコースで試走させてみます。
 
ボディが弱々しいので、クラッシュが心配ですが💧    
 
 
 

~追記~

 
 わがやのサーキットにて完成したバーニングサンを走らせてみました🚙💨
 
結果は予想通りコースアウトの連続でした…
 
モーターのパワーにシャーシの強度が耐えられないのが原因です。 とりあえず普通に走れるようにしたいな。   バーニングサンの改造はまだまだ続きます👍
 
 
 
5月25日みそじのミニ四駆ブログも書き始めて2ヶ月が経ちました‼ 
 
アクセスの方は予想外に1000件を突破しました。ありがとうございますm(__)m
 
こんなブログですが、読んで頂いている方がいる限り続けていきますよ  。
 
では また👍
 

タミヤ 1/32 ミニ四駆PRO No.28 バーニング・サン (MSシャーシ) 18628

新品価格
¥586から
(2016/8/21 19:53時点)

こちらはMSシャーシ仕様です。