達成者への道。~くだらない記事を全力で~

お絵描き雑記ブログです。また歩きはじめました。

たまにマッスルモードになることありませんか??


f:id:o-factory:20161006002824j:image

こんばんは。 お~ふぁくとりーです。

 

日曜日に子供の幼稚園の運動会に参加してきました。時が経つのは本当に早いもので、うちの娘も年長さんになりました。運動会は子供達の演技やかけっこなどを見るだけでなく親子で参加する親子競技もあります。

 

年長さんの親子競技は運動会の定番である玉入れでして、娘と力を合わせて競技に参加しました。

玉入れが終わり結果発表をして、退場と思いきや…

「頑張った子供達に、ご褒美として抱っこや肩車をしてあげて下さい。」

と先生からの一言が…

 

うちの娘、背の順で1番後ろなので結構大きいんですね…

体重も20㎏を越えてまして、最近は抱っこすることも少なくなってきていたのです(^-^;

 

ふと回りを見渡せば、肩車してるお父さん達がやたらと視界に入ってきたため、

 

「よしっ!やってやろうじゃないか‼」

 

という意気込みで娘を抱えたが、あと一歩のところで上がり切らず、さりげな~くお姫さま抱っこへと変更‼

 

思えば、最近筋トレしてないし運動も通勤時のチャリンコのみなんだな…(^-^;

 

親として娘の成長はもちろん嬉しいことなのだが、ちと切ない気分になった。

 

娘はこれからも大きくなっていくが、ピークを過ぎた右肩下がりのおじさんは老いていくばかり… …

 

「ちょっと待てよ…  筋トレすればいいんじゃない⁉」

 

そうです。娘が大きくなろうが持ち上げることができれば、こんな切ない思いをしなくて済むんです‼

そんなこんなで

 

マッスルモード覚醒しました。

 

筋トレをする上で重要なことは、

 

いかに継続させるか

ですよね(^-^;

 

僕も年に数回はマッスルモードになる時があるのですが、いつも長続きしません。

ではなぜ筋トレが続かないのか??

自己分析してみました。

 

やる気になって筋トレする➡ 翌日筋肉痛があちこちで発生しはじめる➡痛い➡回復の為にしばらくトレーニング中止➡ 仕事が忙しいだの育児が忙しいだの時間がないだのと言い訳を考えはじめて自分を納得させる➡ 終了!!

 

大概はこの法則によって三日坊主で終わるのではないでしょうか? 

これを

ナマケモノの三日坊主の法則

といいます。(マッスルアカデミーの入試問題に出ますので志願者は要チェック!:-)

 

f:id:o-factory:20161006002848j:image

ナマケモノ??

ナマケモノといえば(ここからは徐々に話が脱線しますので、お急ぎの方は高速スクロールするようお願い致します。)動きがスローで、1日中寝ているイメージですね。

ほんとのとこどうなんだろう⁉

 

調べてみました!いぇい

その1 動作がとてもゆっくりなのは代謝率が低いからでありエネルギーを保持するためである。

なるほど… だからスローペースなのね(^ー^)

 

その2 1日の睡眠時間は15~20時間である。

うむ… マイペースと言われても仕方がないな。 実にロングスリーパーですな!

 

その3 体重が5キロ程で身軽な為、木登りとぶら下がりは得意だが身体の筋肉が少ない為動きたくても動けない。

実は筋肉の関係であえて動かないんですね…

ならしょうがない。次いきましょ!

 

その4 起きている時はけっこう動くそうだが動く時は必ず目的がある。

ほほぅ… ふらふらっとただ歩いているわけではないんだなぁ。全ての行動に目的があるなんて僕よりナマケモノの方が上手だな!悔しいです(^-^;

 

その5 ジャングルには天敵が多い為見つかったらほぼジ・エンド。

のそのそと逃げてもダメなんですね… しかも 死ぬときも抵抗しないそうなんです。潔すぎるぜ… ナマケモノさま…  引き際の美学ですな!

 

その6 長い爪を持っているが暴力は振るわない。心優しき草食動物。

うむ。普段大人しいから、喧嘩の時は凄い勢いで腕をグルングルンさせるのかと思っていたけど、冷静なんだな。長い武器があるのにね。

長~いネイルを装着してる女子の皆さん、凶器として使わないように(^-^;

 

その7 顔面に筋肉がないから常に笑顔(^ー^)

だからナイススマイルなんですね~。

マックの接客係に居たら、スマイル100個下さいって頼んじゃうよね‼人見知りの僕でも。  いつも笑顔を心掛けたいものです。

 

FRED ナマケモノ ティーストレーナー 45679

新品価格
¥1,296から
(2016/10/5 22:02時点)

はい。ナマケモノについては以上です。

ナマケモノの生態を理解して頂けたでしょうか?

 

やっと本題に戻ります。筋トレを三日坊主で終わらせない為にどうするか?

僕なりに考えた結果

ブログで宣言してしまえ

という答えになりました。顔も性格もわからないけど何かの縁で知り合いになった皆さんに見て頂くことによって、少しは自分に厳しくなれるのでは?と思いました。

 

現状はこうです。

 
f:id:o-factory:20161005221530j:image

筋肉の象徴といえる力コブです。

見るも無惨なガリガリくんです…(^-^;

 

コツコツと細マッチョ目指します。

 

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

新品価格
¥666から
(2016/10/5 20:47時点)

良い結果が報告できるよう、頑張りマス‼

 

過去の三日坊主記事はこちら…(^-^;

長々と最後までありがとうございます(^ー^)

 

軽々と娘を持ち上げてやるぜい‼‼

 

では また👍