達成者への道。~くだらない記事を全力で~

お絵描き雑記ブログです。2017年はちょいと挑戦の年となりました。

未来を動かす為に今、踏み出す【自分の手で切り拓く】

最近はパソコンと格闘する毎日を送っております。ここしばらくPCは使っておらず、古くなり動きもイマイチだったので10年振りにノートPCを新調しました。

 


f:id:o-factory:20170707205728j:image

気付いたことは、ノートPCの値段の安さとそして

薄いっ!!(;´∀`)

ことでした。仕事とかで本格的に使うために購入したわけではないので、3万円以内のモノにしました。(10年前は倍以上して買ったよなぁ・・・)

 

今回パソコンを買ったのは先を見据えてのことでして、僕にはある目標があるからなんです。それは今の仕事に関係があることなのでそのことについて少し書きます。

縁あって今の職場で働き始めてこの夏で9年。働き始めた頃を振りかえる…。

その前に働いていた自動車部品製造会社とは全くつながりのない金属製造業への一歩を踏み出したあの日。不安と緊張の中、いきなりの猛暑40℃越えであたたかく迎え入れてくださったことを思い出しました。

その頃の僕はまだ独身だったせいか、地道に積み上げてきた技術や地位をゼロにすることなんてちっとも怖くなかったのでしょうね。

そしてバカみたいに休日も出勤したり、毎日遅くまで残っている上司のようになりたくはないという思いから、目の前に敷かれた管理職への道を蹴る決意をしたのでした。

 

"またゼロからのスタート…  地道に這い上がってやるぜ!!"

 

あれから9年か…

小さな有限会社を大きくする為に、自分の中では精一杯の力を出しましたし努力も積み重ねました。

小さな工場の長となることも出来ました。が、目標としていた会社を大きくすることを達成することが出来ませんでした。

9年前と仕事の内容や規模が全く変わっていません。僕も周りの方もただ歳をとってしまっただけでした。  それでも今の職場を通じて経験したことは宝となりましたし、何かの力になるでしょうし感謝の気持ちしかありません。

 

日はまた巡り、あの頃のような気持ちが込み上げています。 

 

"ゼロからでも這い上がってやる…"

 

次に職を変える時は、初めて自分の好きなことで生きていく挑戦をしようと思います。

どうせ新しく始めるのであれば好きなことに労力を使いたいからです。

 

僕の目標は絵に携わること。

 

その為に絵の練習をしています。

今の時代、手書きのアナログ絵は画家が描いて評価されるようなものなので、これからもデジタル化が進んでいくと思われます。

僕も鉛筆でしか描けないので少しずつデジタルに慣れていかなければ職にも就けないことに気付き、今更ですがデジタル絵の練習を始めました。

 


f:id:o-factory:20170708111437j:image

ずっと興味があったペンタブレットも購入しました。

やっとペンタブの設定とイラストソフトの設定が終わり、昨日から描き始めたところです。

 


f:id:o-factory:20170708114948j:image

狭い机の上を占領してしまいました。

操作が慣れないし鉛筆との感覚が全然違うのですが、とりあえず描いてみる…

 


f:id:o-factory:20170708194621j:image

手元にあったスライムちゃんを描いてみました。 ひどい出来映えです。

少しずつ練習しようと思います。

 

 

世間一般から見て30歳過ぎてからの挑戦は遅すぎると思うし無謀なことだと思います。

でも今は先の不安などはなくワクワクしかありません。

いつまで経っても上手になっていなかったりデジタル絵を描いていなかったり、ブログに弱音を吐くようなことがあったなら、どうか皆さん僕に喝!!を入れてやってください。

いつも読ませて頂いているイラストブロガーの方々、ペンタブの生かし方の知恵を分けてやってください。

 

悩みながらも前を向き動いていきます。

 

ブログ名でもある"達成者への道"を、今一歩踏み出し始めたところです。

 

 


f:id:o-factory:20170708195756j:image