達成者への道。~くだらない記事を全力で~

とにかく前向きに走り続ける!!!

ヘラクライストが新しく生まれ変わりました。【アイコン変更+ペンタブレットを導入した所感】


f:id:o-factory:20170718001313j:image

 

こんばんは。

このブログに載せているイラストをペンタブレットで描くようになって一週間以上が経ちました。

ペンタブへと変更後は、数々の災難も重なったこともあり毎日の記事更新と絵描きを続けております。(自分のせいで起きた災難ですけどね…(^^;  独自ドメイン変更の件。)

 

毎日ペンタブで絵を描いていて少しだけ慣れてきましたので、試しに力を注いだ1枚を描いてみようかなぁと思い少しずつ描き進めておりました。

いつも絵の練習はビックリマンキャラに限る‼(°▽°)ということで、アイコンにも使用しているヘラクライストさんを新しく描きました。

じゃん♪

 


f:id:o-factory:20170718001458j:image

 

この絵は以前に鉛筆で描いたものをパソコンに取り込んで、修正と色塗りをしたのですがイラストソフトの機能を使いこなせていないため、色を塗る作業にすごく時間をかけてしまいました(;´∀`)  

(しかも黄緑が鮮やか過ぎた気が…)

 

 線で囲まれた内側を塗りつぶすのは塗りつぶし機能でワンタッチでぽんっ♪っといくと思っていたんですけどね・・・ 何でだろ?

(絵を描き終わってから、それらしき機能があることに気づきましたよ・・・(;´∀`)

がっくし。

 

ま、少しずつ塗っては修正するという作業もとても練習になりますのでコツコツと描き進めました(^^;

鉛筆からタッチペンへと変わって、感じたことは"書いたり消したりする作業の効率の良さ"ですね。

鉛筆を削ったり消しゴムで消したりする時間が大幅に短縮された気がします。

それと思っていたよりもペンの反応が凄い‼

微妙な力加減とかも感じ取ってくれますし、微調整もできますし、想像を越えておりました( ´∀`)

あと知らなかったことはタッチペンなんだけど芯はすり減っていくこと。


f:id:o-factory:20170717113435j:image

※画像わかりにくい…スミマセン(^^;

タブレットの液晶を守るためなのか?芯の方が妥協するカタチとなっています。

なんか描きにくいな~と思ったらすり減ってました。

 

ドメインの悲劇があってからまた1からの気持ちで始めましたので、アイコンもこの絵に変えて頑張っていこうと思います(^^)

 

はてなさんにて認識次第、みなさんのブログにこのアイコンで訪れますのでよろしくお願いしますね~♪

 

では また。