達成者への道。~くだらない記事を全力で~

お絵描き雑記ブログです。達成者への道、未だ見えず…

「空いたお皿お下げしてもよろしいですか?」問題。

子どもたちの夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。親御さんも夏休みの宿題のお手伝いに追われる時期となりましたね。

 

土曜日の今日は小学生の娘が急遽、親戚のお家に泊まることとなったため、久しぶりに妻と幼稚園の息子の3人で外食へと行ってきました。

 

娘以外の3人で外食に行く機会などひょっとしたらはじめてだったのかもしれません。

あれこれと悩んだ末に選んだのは某ステーキチェーン店。(割引クーポン1200円分があったのが今回の決め手w)

 

家族や両親とは何回も来ているお店なので、そりゃーもー手慣れたもんです。

食べ放題のサラダバーがあるのでメーンのハンバーグやお肉を控え目に注文。食後のデザートも考えてサラダを食べる量を調整…

 

食べ放題だからといって食べ残すことはしないように心掛けています。

 

いつものように会話をしたりして、食事を楽しみながら食べ進めていたのですが、今日はちょっとモヤモヤっとしたことがありましたので書かせていただきます。

 

僕はハンバーグを注文したんですね。注文した品がすべて揃い

「鉄板が熱いから気をつけてね~」と息子に注意をし、ジュージューと音を立てるハンバーグをおいしくいただきはじめました。

ハンバーグを食べ終わり、サラダと息子のオレンジジュースでもおかわりに行こうとした時でした。

 

「空いたお皿お下げしてもよろしいですか?」

 

と、20歳前後の店員の女の子が声をかけてくれたのです。

 

「はい。お願いします。」

 

と、特に考えることもなく返事をしたのですがちょっと予想外な展開となってしまいました。

 

その時の状況をイラストにしてみました。

 


f:id:o-factory:20170819230100j:image

 

迷うことなくはい」と返事をする…

 

 


f:id:o-factory:20170819230234j:image

 

うん??鉄板を下げるの~?!

  Σ( ̄ロ ̄lll)

いやいやいや~  鉄板にはまだコーン&玉ねぎさんの名コンビがいらっしゃるではないですか!(^^;  てっきり取り皿の方かと思ってしまいましたよ~!!

少しぽかーんとした表情で妻の方を見てみると同じくぽかーんとしていたので、あぁこれは自分が間違っているのではないと確信しましたw

そして鉄板だけを下げて、取り皿は下げないという何とも理解し難い状況(;´∀`)

 

その後、食べ終えた妻と息子の鉄板も同じように下げてくれたのでした。息子にいたってはポテトもがっつり残ってたのにね(^^;

 

いや、あの~店員さんからしたらいつもしてきている当たり前のことだったのかもしれないのですが、せめて

「まだ少し残っていますが、お下げしてもよろしいですか?」と確認された方がお客さんへの印象も良くなると思いますし、こういったすれ違いもなくなるのではと思った出来事でした。

ほんと、ちょっとしたことなのですが厳しい飲食業界では後々大きなこととなるかもしれませんね(^^;

 

結果としましては、息子の残したお肉とご飯まで食べることとなってしまいましたので、

 

下げてくれて助かりましたーw 

 ヽ(・∀・)ノ

 

コーン食べてたら全部完食出来なかったです・・  おなかぽんぽんでしたよ・・・・

 

もし、そこまで先を読んでの行動だとしたらもう何も言うことはありませんね(^^)

脱帽ですよ。

 

日常のちょっとした疑問にお付き合いくださりありがとうございました。

 

では また。