達成者への道。~くだらない記事を全力で~

とにかく前向きに走り続ける!!!

雑草の心意気こそが雑草魂というものだ


f:id:o-factory:20171026134634j:image

わが家では小さな畑で、少しだけですが野菜を育てています。

こちらは人参の葉です。少し前にうちの親父さんが植えたようで、葉っぱが少しずつ成長してきています。

今回は、わが家の畑についてのことを書きたいと思います。

前職の関係で、故郷を離れ岐阜へと家を構えたのは9年程前のこと。

当時は日曜日だけが休日でしたので、畑をやる気はこれっぽっちもなかったのですが、家の土地のカタチがヘンテコであったために何となく畑のスペースを作ったんです。(あなたのブログ内容もヘンテコですよ♪っていう励ましなら受け付けております(笑っ)

ちょっと絵で表してみると・・・

 


f:id:o-factory:20171026150143j:image

ヘンテコイメージ図!!土地の内訳はこのようになっています。

ざんねんな部分を有効活用しようと思い、畑を作ることにしたのでした。

 

今日は親父さんが畑の手入れにきたので、普段はほったらかしな僕なのですが、一緒に草抜きをしていました。

定年退職をしてからは、時間もあるようなので力を入れて畑をやるようになりました。何となくで作ったこの畑ですが、野菜作りを通して親との時間を持てることになったのは想定外でしたし嬉しい誤算でしたね。

それにしても、植えてもいないのに雑草が生えてくるのは何故だろう・・・  しかも豊作ではないか!!(笑っ)

そんなことを思いながらもひたすら雑草と向きあう昼下がり。やはり栄養豊富な肥料が撒いてあるところには特に群がるようです。

野菜が大きく成長するのに不可欠な肥料。

この肥料を必要としているのは野菜だけではありません。そう、雑草たちも野菜に負けじと必死こいて吸収しているんです。

これがやっかいなんですよね…(汗)

ヤツら(雑草)って抜かれても『はい!すみませんでした!!』って素直に諦めるワケもなくまた生やしてやろうと何度でも這い上がってくるんですよね。

夏場なんてヤツらの"負けてたまるか感"が半端ないので、こちらが妥協してしまいますよ…  暑いし、蚊はやってくるし(汗)

それでも野菜のためにと、出来るだけ取ろうと思うのですがキリがないんです。

もう抜いてるそばから次々と生えてきてんじゃないのかって気がしますよ (笑っ)

それくらい雑草の魂って強くて逞しいんです。

よく『雑草魂でがんばりますぅ~♪』っていう人いませんか?

あんなの屁みたいなものですよ。雑草に失礼だと思いますよ。雑草甘くみちゃいけないですよ。雑草抜きまくって雑草目線になって、はじめて口にしていい言葉だと思いますよ。

雑草って・・・・・

あれれっ?  畑の話からなぜか"雑草論"へと話が反れてきましたし長くなりそうなので、ここらで終わりたいと思います!

おわりに今日、雑草以外に収穫したものを紹介しますね・・・

 


f:id:o-factory:20171026174514j:image

じゃーん♪まんまるお芋!!

爆弾みたい!!!  不発弾かな(笑っ)

 

それでは、また。