達成者への道。~くだらない記事を全力で~

とにかく前向きに走り続ける!!!

IL🖤VE ZANGIEF【ストⅡの思い出とデスクトップザンギエフ】


f:id:o-factory:20171128214738j:image

 

突然ですが、ザンギエフって好きですか?

そもそもザンギエフをご存じですか??

 

カプコンの名作格闘ゲームであるストリートファイターシリーズに登場している赤パンツでプロレス技を繰り出すマッチョマンなのであります。

彼との出会いは当時スーパーファミコンで大ヒットとなったストリートファイターⅡでした。

誰もが波動拳昇龍拳という必殺技に夢中である中、僕の目にとまったのは度肝を抜くモヒカンヘアースタイルとワイルドな胸毛&赤パンでした。

彼の特徴はなんと言っても

 

飛び道具に弱いww

ところです。ストⅡをやったことがある方なら一度は思ったことでしょう。

CPUがザンギエフの時には"波動拳をひたすら放っていれば勝てる"というストⅡあるあるまで確立させてしまった張本人なのです。

もうね、サガットが上下にタイガーショットを連発してきたら一歩も前に進めませんよ(笑っ) 

0~歩すっすんで2っ歩さっがる~♪ですよ。

ただ、彼もやられてばかりではただのデカブツ扱いとなってしまうのは分かっていたようでして、ダブルラリアットというパンチボタン3つ同時押しで出せる回転技で波動拳を回避することに成功しました。(うむ、ナイスアイデアだ)

が、3つ同時押しというのが少々ネックなところでしてタイミングを外すとただのパンチとなってしまい波動拳をまともに喰らってしまうというお茶目な一面も、彼の魅力的なところなのであります。(波動拳対策には力を入れているようでして、後に回転数の少ないクイックダブルラリアットや波動拳を打ち消すバニシングフラットという技まで出来るようになります)

そんな散々なザンギエフではありますが、もちろん秘策があったんですよ。

それは彼の代名詞とも言える必殺技であるスクリューパイルドライバーの威力が抜群なんですよ。

決まれば体力ゲージの3分の1ぐらい減らすことができる荒業なんです。

ですが…

十字ボタンを1回転させてパンチボタン、尚且つ相手が手で掴める距離で発動しなければいけないw

という、上級者向けのキャラクターなのでした。技を出すためにけっこう練習した思い出があります。たしか左手の親指が真っ赤になったよなぁ…(汗)

ザンギエフを好きになったのには、こういった苦労も関係していたのかもしれませんね。

 

今回ザンギエフのことを記事にしたのはですね、僕みたいなザンギファンにはもってこいなグッズが発売されていたからなんですよ。

 


f:id:o-factory:20171128201401j:image

その名も…

デスクトップザンギエフ!!

200円ガチャガチャだったんですけど、ファンにはたまりませんね~  ハラショーポーズとスクリューパイルドライバーポーズをゲットしました。机にいると少し和みます。(家族には不評ですが)

飾るだけじゃなくてちゃんと使えるように作られているところもお気に入りだったりします。

 


f:id:o-factory:20171128201924j:image

イヤホンとか小物を掛けれたり、ペン立てになったり!(笑っ)

もう言うことなしです♪

 

 ~広告~

ストリートファイターII デスクトップ ザンギエフ [7.スクリューパイルドライバー(ペンホルダー) アナザーカラー](単品)

新品価格
¥325から
(2017/11/28 20:23時点)

 

ストリートファイター2 デスクトップ ザンギエフ 全8種セット ガチャガチャ

新品価格
¥3,500から
(2017/11/28 20:26時点)


ただですね、小物掛けもペン立ても安定性がすこぶる悪いので足の裏とお尻の下に両面テープを付けています・・・

そんな残念なところこそザンギエフの魅力なのであります・・・・・