この度の消費増税キャッシュレスポイント還元“実質値下げ”に戸惑う人や喜ぶ人を横目にワタシが実践し始めた増税対策とは一体なんなのか?をタイトルの長さとは裏腹に簡潔にまとめてお支払い?してみたいと思ったり思わなかったり増税云々ではなく戸惑いを隠せなかったことをご報告します。


f:id:o-factory:20191003161547j:image

 

2019年10月1日。

ついに消費税10%の刑が執行された…

 

その日、ワタシは某100均ショップセ◯アにて初めて増税をこの身に触れることとなった。

 

お~『そういえば 今日から10%になったんだったね。間違えないようにしないっと』

 

レジのお姉さん『こちらへどうぞ。ピっ♪はい108円になります~・・・ はっ!いけない!間違えたぁ~!! あっ すみません110円になります~』

 

このように、混乱は消費者だけとは限らないのである。この混乱を少しでも地下に沈めるべく国はキャッシュレスの場合はポイントで還元することで 庶民の感情を誤魔化す作戦に出た。ワタシはと言いますと キャッシュレスポイント目当てで慌ててペイペイや対応しているキャッシュカードの作成などはしていない。だって面倒だもの。

ポイントを変に意識などはせず いつも通り支払うスタイルで生きていこうと決めた。小銭があれば小銭で。なければ仕方なしにクレカで。

それが楽なのである。

今でも小銭を持ち歩いていると言うと昔ながらの古いやつと言われるかもしれませんが、実際にカタチとしてあるお金を持っていることに安心を覚えるという人はワタシだけではないはず。そもそもキャッシュレスという物は便利だが その反面きちんと把握していないと怖い部分もある。ネットを介してのモニターとのにらめっこや銀行通帳との睨み合い。

これは好きではないと続かない。ましてや入ってくるお金が少ないときたらその怖さも倍増。ドラクエで例えるならばバイキルト。

 

キャッシュレス = バイキルト。

これで新方程式が今ここに爆誕した。

 

そして国が増税対策として始めたポイント還元にも少し罠があるようにも思える。ポイントは実質

値下げではなく“実質値下げ”なのである。

ここに巧妙なトリックが隠されている。

おわかりいただけただろうか?

そう、購入したときはちゃんと代金を払わなければいけないのだ。その代わりとして『次回から使えるポイントとして還元しちゃうよん♪』ということ。確かに毎回ポイント使う人には結果的にお得になるかもしれません。

ポイント→ポイント→ポイント→ポイント と無限ループを繰り返すことによりお得感を味わえるのである。もうポイポイポイのポイポイのピぃ~?あやまんジャパンが1番お得。

 

『ちょっと今回はポイント貯めちゃおっかな?』

なんて欲かいて思っちゃったら ちゃんと増税分を払っていることになりますし ポイントによっては期限などもあったりすると思うので注意が必要となります。

 

そういったポイントで踊らされるのはTポイントで十分にサタデーナイトフィーバーしましたので 細かいこと考えずに気楽に生きることにしたのでした。

とはいえ、2%の増税は後々に大きなこととなると思っていますので自分なりの増税対策を始めました。

それは…

 

脱・自動車。

 

地方にとってクルマは必需品です。日用品などの生活に必要な物を手にするお店が遠いとなると尚更必要不可欠です。この自動車、ガソリンが必要となりますね(最近では電気やら水素やらもありますが)

どうでしょう。リッター20キロを越えるクルマが多くなったのでしょうか?それでも1Lのガソリンを消耗するのはあっという間だと思います。関係ないことですがタクシーの料金メーターもあっという間です。

 

お~『こ ここらへんで停車お願いします。』

運転手『はい 止まりますので少々お待ち下さいね~』

メーター『・・・かちっ♪』

お~『はぅあっ!!』

止まる寸前でメーターが変わる残念さ。お分かりになる方おられます??

つまらん余談はヨッコイショーイチしておいて、ガソリンの値段は常に変動するのですがガソリンこそ税金まみれですから増税の影響はかなり大きいと思われます。

 

『ちょっと買い物に行こう』

ちょっとの買い物をちょっとの距離なのにクルマで行く。はい。これだけで100円200円を簡単に消費することになります。

『100円?200円?そんなの大したことないだろおぉ~?』そんなワイルドスギちゃんみたいな富豪の方にとっては関係のないお話でございますが、底辺を極めたワタシにとっては大事MANブラザーズぐらい大事なことです。それが一番大事なとこです。

そもそも真の富豪にとっては増税なんて痛くも痒くもないってことかしらん?

富豪『はい。私が国を支えています。国を支える傍ら 家では札束の風呂に入ってます』

ってことなのかしらん??富豪の気持ちは富豪になってみないと分かりませんね。なりたくてもなれませんね。ダーマの神殿・・・職業・・・ 富豪。。。

 

ここらで話を戻したいと思います。

そこでワタシは自動車を自転車に変えてみました。エンジンは己の足です。2本です。場合によっては3本目の足もアリ?

そりゃ坂道なんてあったら行きか帰りかのどちらかはべらぼうにしんどいですよ。でも運動の代わりになりますよ(雑ポジティブ)

これでガソリン代100円浮きました。

この浮いたお金で増税分をペイする。。。

少しのペイを積み重ねてpaypayよりも もっとペイペイペイするぺーぺーなワタぺ♪

面倒だけど お得に生きたい方はキャッシュレスポイント還元!実質値下げ!!を上手に使って 増税といううねり狂った荒波をサーフライドしていきましょうね。

 

※あくまでも1底辺個人の感想ですのであしからず。

 

<今月のお題>これがワタシの増税対策。