財布を握らせて割りと早めにパンパンにさせてしまう件に関して右に出る者はいないという話

ここ最近とある理由から

"ワタシが生活費を握っている”のですが、頻繁に買い出しに行くようになって見えてきた問題点がありましたのでそのことについて書いてみます。

単刀直入に問題点を紹介しますと

 

 

財布に小銭を貯めるプロ♥️

 

と言うことにしておきたいのですが、素直に打ち明けますと ワタシって

小銭を使うのが下手 

なんですよね~

 

『ありゃ~ 最近財布がやけに重てえなぁ~なんて思うておりましたら 小銭でパンパンになってたってことかいな。そーいうことだったんだねー』

 

財布を重くする技術に関しては右に出る者がいないと自負しております。

えっ 小銭って使うの難しくないですか?

 

例えばですよ、ドラッグストアーで買い物して合計額が869円だったとしましょう。

セオリーといたしまして

 

500円玉が1枚、100円玉が3枚、50円玉が1枚、10円玉1枚、5円玉1枚、1円玉4枚 で払うのがベスト小銭使い大賞だと思われます。

書くだけでも大変なのにコレを実際に財布の小銭入れから出さないといけません。

『1円な~り~ 2円な~り~』と。

この件に関してワタシのファイナルアンサーはこちら

 

『500円はないけど100円はいっぱいありそうだし他の小銭もなんとかありそう・・・でも正直めんどい。』

 

ええーい1000円札で払ってしまえーい!

 

こうして財布は順調に肥大化していくのである。

 

それと もう1つ小銭を出しにくい状況となっているのが

 

 

ワタシの後ろに客の列が出来ていること

 

これも財布肥大化への道を加速させている要因と言えますね。

後ろからの無言の圧に耐えられなくなってしまうんですよ。ちょっとでも早く支払いを済まさないといけないと!!って気になってしまうんです。

その圧に打ち勝つだけの気力なんてワタシには備わっておりません。

豆腐が好きなせいか豆腐メンタルですし。

 

ただ、このまま小銭が増えていくと世の中の硬貨バランスを崩し兼ねない案件となってしまうのですが、週末は肥大化した財布を妻へとオフロードパスしますので 月曜日からは幾分かスリムになった財布で再びトライを狙いにいくというコンビネーションにより 我が家の生活費財布は保たれております。

 

うーん どーしても貯まっちゃうんだよなー

お金は貯まらんけど・・・

 

ワタシと同じような方がちょっぴりいることを願いつつ 終了とさせていただきます。

 

 

 

【本日のまとめ】

 

 


f:id:o-factory:20191020230739j:image

 

 


f:id:o-factory:20191020230750j:image

 

 


f:id:o-factory:20191020230805j:image

 

 


f:id:o-factory:20191020230819j:image

 

 

 

今日は一段と似顔絵の調子が悪いようです・・・

 

 

ラグビー4強ならず 残念でしたね。たくさんの感動をありがとう!!また4年後に雪辱を果たしてくれい!!

そして みのさん、稲垣選手 大変申し訳ありません。