『IWABLO』

はてなで唯一の岩のブログです。

秘密基地ってワクワクさんだよね

自分だけが知っている…もしくは友達も…

 

誰にも知られていないその秘密の場所には溢れるほどの魅力がありました。

 

一億ウンゼン万人という日本国の人口からしてみれば、このブログの存在は誰も知らない秘密基地みたいなものでして 逆を言えば知られていないのだから自由に書いて楽しんじゃってる部分もあります。有名人なんてうっかりヘタなこと書いちゃったら炎上しちゃって謹慎になって闇で営業することになりますしね。

センター試験受講者のために一応方程式をおさらいします。

 

 

下手こく→炎上→謝罪→謹慎→闇→バレる→謝罪→謹慎=あの人は今

 

 

その点どこの誰かも知らないおっさんなので気楽なもんです。でも有名人だってきっと自由に書いちゃったりしたいときあると思うんだよね。人間だもの。そんなときゃあ名前を伏せてTwitterとかインスタとかその他のSNSで裏で書いてたりするのかい?表もあれば裏の顔もありますからね 誰もが。

 

あれ わたしゃ今回“秘密基地”についてスポットを当てようとしているのに何ニンゲンだのインゲンだの書いているのだ?そんな時間もないしゆとりもないしお金もないの3N庶民なのだからナイナイナイは今をときめくシブがき隊にお任せしておきましょう。えっ ときめいてないですか?とっくに干し柿にして食べちゃったですって?ついでに寿司食いたいねぇ?やっぱりアナタはモックン派でしたか?それともフックン ヤックン トムヤムクン?!

関係ないけどサヤインゲンとかスナップエンドウとかよく見分け方知らないけどすこぶる美味しいよね。茹でてマヨチュッチュッしたら最高。

ちょっと違うかもしれないけど子どもの頃ってやけにキャベツとかレタスの言い間違えしたもんだよね?

『このキャベツしゃきしゃきしておいしいよね』って。やっぱお豆さんは畑のお肉と呼ばれてるだけありますよ。たんぱく質豊富でそして淡白。そして食べ過ぎて尿淡白からリョウザンパク。昔話題になりましたね 覚えてますか?パチスロ必勝集団とやら。結局はインチキっぽかったけどパチスロは興味ないのでこれ以上深堀するのはやめておこう。

えーっと それで

やっぱ

 

秘密基地だよね~

と言いたいし秘密基地のあるある早く言いたいぃ~のに次から次へと他事が浮かんではゲッタウェイしていくので、一度に何人もの人と会話できた偉人中の偉人である聖徳太子の脳内に近いってことでよろしいでしょうか?実際には一人の話すらろくに聞いてないときもあるのでそこはゴメンち。

やばい まだ書きたいこと1ミクロンも書いてないのにそろそろ文字数制限突破しそうなので先を急ぐことに。

気を取り直しまして つまり何を言いたいのかと言いますと

 

秘密基地ってワクワクさん。

 

私も小学生の頃に秘密基地を作ったことが3~4回ありました。近くに雑木林もあったし団地の空き地も多数ありましたので秘密基地を作るには申し分のない環境でした。今となっては小学生ぐらいの子どもが自由に外で遊べない時代となってしまいましたが、あの頃はブログ同様に遊びにも自由性があったのだと思います。大きな岩石が2つ置いてあるのを発見したら、どこからか見つけてきた木の板をのっけて屋根にしたら完成。地区のゴミ箱なんて今では考えられないかもしれないけど分別なしが当たり前な時代だったから、何かしら基地作りに役立つ物が手に入ったし(ホントは持ってっちゃダメよ)毎日が粗大ゴミの日。毎日がスペシャル。

新築祝いに友達呼んでお菓子パーティ。

作る過程もワクワク。完成してもワクワク。

大人には出来やしないからこそのワクワク。

ワクワクが次から次へと湧く湧く沸く沸く小涌谷ユネッサン。

そんな心踊るような気分をもう何10年も味わっていないのかと振り返ってしまえば切なさしか残らないのだけど、ワクワクすることを忘れてしまったら後は老いていくだけだからそれではいけないよって自分に言い聞かせるのもありここまで書いておきました。

それと

 

秘密基地のようなブログ

 

ってのもいいよね。ほとんど観られないし知られていないブログだけど面白いし更新が来たらワクワクするような。それが私の理想。

そもそもはてなブログ自体も知る人ぞ知るブログサービスなのかもしれないけど。

ブログ界の秘密基地。それがはてなブログ。

そして唯一の岩のブログ 『IWABLO』。

 

 

 

いつからだろう。ワクワクすることを忘れてしまったのは。棲みかを金で解決してしまったからなのだろうか?ローンという名の生き地獄による代償なのか?残念ながら当時の友達から

『今からもう一度秘密基地でも作らねぇ?』

と言われても

『もう やめておくよ』としか言えない。家を駆け出す元気など微塵もない。私のやる気はミジンコ。ブログに対する姿勢も木っ端微塵こ。どうしちゃったのだろう。あれほど夢中になってブログ更新しなきゃともがいていた自分はもういない。初記事を発信したときのようなドキドキ感なんてとっくにない。

『うひょ~1PVになった!!誰かが 世界の誰かがこのブログを観てくれたよぉ!!』なんてあるはずもない。ブログを作成した瞬間の喜びも忘れてしまった。

ブログで小遣い稼ごうという野望も散った。維持費をなんとかしようという気すら消沈しようとしている。これではまずい。正直マズいのは青汁だけにしてほしい。マズいもう一杯と言われるようなブログもそれはそれで理想。でも最近の青汁は幾分か飲みやすいらしい。昔いいともの罰ゲームで青汁からいつのまにかセンブリ茶へと世代交代していたのは懐かしい記憶。

 

~~~~ ちょっと今回は脱線が過ぎたようです。

 

結論。

 

書くことをもっと楽しまなきゃ。

 

縛られてしまったら終わりなのだ。ブログは秘密基地なのだから自由に遊ばなきゃ。

継続は力なり は間違いないことだと思う。

だからもっと頑張らなきゃ。仕事を。

そして息抜きでここへ遊びにこれたらそれでよし。細々とでも続けていこう。

それが私なりの奥の細道…  え 何か違う?

 

 

 

本日のまとめ

 

 


f:id:o-factory:20200119214122j:image

 

 

本日もすこぶるペンの調子が悪いようです…

 

ワクワクさん。ほんとにすみません。