『IWABLO』

石のように舞い岩のように挿すのが理想

終活。

岩盤ちわ。

真面目で岩のように堅い話ですがこのところというか昨年に歳が増えたときから

❝終活❞

という文字が頭をよぎることが多くなりました。

終活とは自身の生涯を終える前に自ら準備をし備えることであると思っているのだが、今自分がぽっくり逝ってしまった場合に間違いなく家族や他の誰かが困るのが目に見えており、戸惑いあたふたするに違いないと思うんです。

例えばポイント還元は有り難いことだが、あれもこれもクレジット払いにしているのでカードを止めなければ使用していなかろうが引かれ続けるものもあるし、カードを止めたとしてもカード払いにしているもの1つずつを調べては解約するという作業が発生するのである。

これを本人が手続きするのならまだしも家族や他人が行うとなると本人にしかわからん闇の部分はどうなるのか想像もつかないのであ〜る。本人でも苦行なのに他人なら地獄だ。

仮にはてなブログを家族に内緒で運営しているとしよう。そしてあろうことかPRO化までしている設定にする。面倒くさい方は1年とか2年契約をし、そして自動更新とかに設定する方もおるそうな。

1年とか2年おきにいきなり多額の請求が来ていることに気づいた家族or他人。

 

『はてな…?いやこっちがはてななんやけど!』

 

多分こうなりますよね。だって私ブログ書いてなかったらはてなブログなんて知らずに一生を終えていたと思いますから。んで解約しようにもスマホのガードを突破するかその他のモバイルからはてなにアクセスしてログインガードを突破しないとその画面まで辿り着けないのである。

実際問題このようなケースはどう対処するのでしょう。。考えただけでヘドロが出そうです。それか尿管結石が通過するときみたいな。おっと岩じゃなくて石だったか。

と、このようにはてなブログを例にしてみただけで様々な困難が出て来ることが分かったかと思います。

 

勘のいい方はお気づきかと思いますがこれ私にとっては例でもない事実なんですよ。

なので先を見据えてこのブログも終活を始めていかないといけないなと感じていました。

そこで1つだけ決まったことがあるので、ごく僅かとなった読者さんに事前告知させていただきます。

 

今現在このブログのアカウントは昨年にはてなPRO2年契約を結んでおりまして、来年の9月で契約終了となります。そのタイミングでPROを引退するのと

ブログ閉鎖

を考えています。PROはアドセンス絡みで続けておりまして、このブログではもちろん大赤字ですが、メインブログに力を注いでいる介があってなんとか赤字をチャラにしている状態でもう3年ぐらい続けてきました。

正直他人には目に見えないムダな頑張りが、そんなに大して利益を得ていない現実に限界が来ているのは事実。

記事を書く莫大な時間がもったいない。さほどこの先の人生は長くないというのに。

とりあえず無料ブログに戻して情熱を注いで書いているメインブログだけで気楽に運営していこうと思っています。

無料であればはてなが存続しているかぎりずっと残っていくでしょうし、残っていても恥ずかしくない記事を書いているつもりですし。

 

その点このIWABLO

汚点だらけで消さなきゃ拭いきれない黒歴史のオンパレード

なので、まぁ消えゆく運命なんでしょうけどね。

岩だけにしょーもない記事がごろっごろありますわ。

でもそれなりにいたはずの同志だと思っていた方々が親指、人差し指があれば数えられるぐらいでもはや虫の息と化してしまいましたが、まだ観ていただいている方々がいる以上は続けたいという気持ちも残っています。

 

『同志がいなくなったら来年の9月を前にひっそり消える可能性もあるってことか…』

 

若かろうが老いぼれだろうが終活って大事って話でした。(あれ 新年にする話じゃなかったかしら?)

ではでは ごきげんよう。

 

 

PS.終活ブログさんお元気ですか?私にも終活を考えるときがやってきました。

 

PS2.私もわいだんさんのように潔く、そしてお茶目にブログを終えたいです。気が変わって復活しないかな?フォリブデンだから可能性0じゃないもんね。

 

PS3.持っていないのでわかりません。