達成者への道。~くだらない記事を全力で~

とにかく前向きに走り続ける!!!

だから今日も描き続ける【オンボロえんぴつと共に歩む】


f:id:o-factory:20170415011321j:image

お~ふぁくとりです、こんにちは~。

たまにはですね、僕の趣味でもある絵を描くことについて綴ろうと思います。

 

去年の夏ごろに自分のブログの方向性に迷っていた時に、記事を少しでも引き立てる為にとなんとな~く描き始めたのですが、今では趣味と言えるまでになりました。

 

 


f:id:o-factory:20170415011419j:image

お絵描き帳の記念すべき1ページ目…

 

 

シンプルにえんぴつのみで描いたのがはじまりでした。

相当なにかに迷っていたんでしょうね…  心のやる気スイッチを誰かにプッシュしてほしかったのでしょう(;´∀`)

 

 

なんとな~くが気づいたらメーンに・・・

 

 

次第に絵を描くことに夢中になっていき、自分の思うイメージを表現するために、デパートや100均などへ行った時には決まって文房具コーナーへと足を運ぶまでになっていきました。 

 

「あっ これいいな♪  あっこれおもしろそう(°▽°)」

 


f:id:o-factory:20170415014040j:image

パイロットの万年筆kakunoやえんぴつ芯シャープペンシルなども試してみました。

 

が、万年筆は紙に滲みやすかったり、えんぴつシャープペンは重くて滑りやすい(-_-;)といったかんじで合わないこともありました。

 

 


f:id:o-factory:20170415014454j:image

いろいろと試してみましたが、1番しっくりきたのは小学校の頃に使用していた

F-1?マークのオンボロえんぴつ

でした。

もはや、F-1マシンが音速で見えない状態となっていますね(^^;

 

木のえんぴつが1番軽くて使いやすい♪

 


f:id:o-factory:20170415014508j:image

こちらは無印良品で買ったゲルインクボールペン0.5です。

えんぴつで下書きをした上をなぞっていくのですが、どのボールペンのインクも出にくいものばかりでした。

気づいた時にはボールペンの屍ばかり・・・

 

そんな中、この無印のボールペンはすらすらとインクを流してくれて気持ちの良い書き味を与えてくれました。

デザインも好きなので、また買いに行こうと思います(^^)安いしね♪

 

 


f:id:o-factory:20170415081936j:image

その他、字を書くのに使っている2役筆ペンや細かい描写に使う0.3MONOシャープペンシル、絵を鮮やかにするための色鉛筆、カラーペンなどを使って書いています。

 

デジタルが主流となりつつある中で、あえてすべて手書きしているのは、絵には人それぞれの個性が表れるものだと思っているからです。デジタルのタッチと鉛筆のタッチでは線の表現が大きく変わりますからね。

 

自分の味を出す…

 

手書きの良さはそこですかね(^^)

 

 

冒頭のヘッドロココさんは、先日、娘へのプレゼントとして描いたものです。

 

ブログに載せている絵は、残念ながら大半がくだらない絵となってしまっていますが、たま~に本気モードで楽しみながら描いています。

 

楽しく描くこと… くだらないのもマジなのも。

 

これが僕の絵を描き続けてこれた要因なのではないかと思います。

 

これからもブログとお絵描きを長~く続けていきたい。

 

あのイチローさんが、自分の限界を作らずに50歳になっても続けていきたいとおっしゃっているので、僕も50になっても"出来ると信じ"続けていきたいと思います。

 

ただ、その頃には今のブログ仲間の方々の大半が辞めているのだろうな…   寂しいよね。

 

僕ももう33だし、時が過ぎるのはあっちゅう間だしなぁ…

 

でもやっぱり、読んでいただいた方々からの反応やコメントなどがあったりするからこそ、モチベーションを保てているのだろうな( ´∀`)

 

 

 

今回、絵への思いを記事にしたのは、実は少し良いことがあったからなんですねっ♪

 

 

先月、さりげな~く立ち上げていたはてなのグループに、なんと昨日、参加してくれた方がいたんですよ(^o^)

 



f:id:o-factory:20170415124203j:image

その名は味のある絵を描くために腕を磨くグループ…(^^)

 

正直、グループ機能とかは詳しく知らないのですが、同じ趣味の方と交流できたらいいなと思い作ってみたんです。

 

参加してくれる方があらわれるとは思っていなかったので、嬉しさ倍増でしたね♪

 

それと同時にくだらない絵ばかり描いている自分がちょっと恥ずかしい気にもなりました…

(´・ω・`)

 

 

みなさんはグループ機能とか活用していらっしゃるのかな…

 

 

 

ひょんなことから始めた落書き程度の絵が今では日常生活に染み付くお絵描きタイムにまで成長しました。

 

とても心が落ち着く大事な時間でもあります。

 

絵を描くようになり、今まで夢中になっていたゲームの時間はなくなり、全くやらなくなりました。テレビなどを見る時間も大幅に減りました。

それだけ好きなんだなと思う。

 

命を削り、オンボロえんぴつを擦り減らしながら、今日も明日も楽しく描いていきます。

 

 

 


f:id:o-factory:20170415165102j:image