達成者への道。~くだらない記事を全力で~

お絵描き雑記ブログです。達成者への道、未だ見えず…

"空いたお皿お下げします問題"以外にも気になった飲食店の問題点。

前回書いた記事で、家族と外食に行った際に起きた出来事を書きました。

「空いたお皿お下げしてもよろしいですか?」問題。 - 達成者への道。~くだらない記事を全力で~

そしてブックマークにて色々なコメントを書いていただきありがとうございました。

 

実はコメントをいただいてから、またそのお店に行った時のことを思い返していたら他にも「あれれっ?」と思うことがありましたので再び記事として書かせていただきます。

 

気になった点は2点あります。

今回も僕が勝手に気になったことですので、飲食業界では当たり前のことなのかもしれません。ゆる~く見てやってくださいね。

 

問題点その1・・・

 


f:id:o-factory:20170821111125j:image

 

 

これですよコレ!(^^;

長~く待ってるとやけに気になってしまうんですよね。

「まだかな…  あれっ!?自分達より後から来た人達はバンバン到着しちゃってるよ(^^;」

 


f:id:o-factory:20170821111156j:image

てなかんじでね。

 先日行ってきたお店では、後から隣のテーブルに来た家族連れの方たちがその状況にあったそうで、店員さんにクレーム言ってました…(;´∀`)

鉄板モノが30分以上経っても届いてなかったようで、我慢の限界に達したんでしょうね。  

そのお店は一応サラダバーシステムがありますので、お肉待ちの時間に先にいただくことが出来るのですが、30分以上待たされてたらサラダだけでお腹いっぱいになっちゃいますよねw

さほど店内は混雑していなかったんですけどね。オーダー忘れだったのでしょうか。

そりゃ頼んだ商品によって、調理時間が違うのは承知なんですけど、まわりがどんどん到着しているのに自分のだけ来ないとなると疑ってしまいますね。

人によっては怒って帰るなんてこともある状況だと思います。短気な人なんて特に(^^;

 

待たされていた隣の方々、終いには小説とか読んでらっしゃいましたので

"なんだかなぁ"と思ったのでした。

 

 

問題点その2・・・

 


f:id:o-factory:20170821111326j:image

 

お腹パンパンで満足の中お会計を済まし、外へと出ようと思った時でした。

息子がトイレへ行きたいとのことで、妻が連れていっている間、出入口前で待っていたんですね。

すると家族連れご一行さんが来店されまして、すぐに店員さんが対応されていたのですが

「とりあえず書いてお待ちください」

と言っていたんですね。

 

えっ?店内の席がまだけっこう空いてるし、他に席を待っている人がいないのに書く必要があるの??(;´∀`)

と思いながら妻と息子を待っていました。

あと"とりあえず"という部分がやけにモヤモヤとさせる…

店員「あっ!すぐにご案内します」

と、訂正して席へと案内していたようですが混んでもいないし、待ち人おらずの状況でとりあえず書いて待たせようという考え方が理解出来ないのでした(^^;

バイトの人数も集まらない時代ですので、人数が足りないと上手く回転させることが出来ないと思うのですが、今回食事したお店は店員さんが多くいましたのでちょっと疑問に思ったのでした。

飲食業界、接客業はちょっとしたことでお客さんが離れてしまうので大変でしょうね。

 

居酒屋のバイトを少ししたことがある程度のただの一般客目線で思ったことを書きましたのでお許しを…(^^;

お付き合いありがとうございました。

 

では また。