『IWABLO』

どんっ!と構える岩のように

どうぶつの森フィーバーを記念して久しぶりにどうぶつの森64版をやってみたのだが・・・


f:id:o-factory:20171201220807j:image

 

こんにちは。

みなさんはどうぶつの森アプリで楽しんでいますか?いやぁ~すごい盛り上がりなんだそうですね!記事に取り上げる方もけっこういますしとても楽しそうです。

僕はといいますと、もちろんやっておりません!

どうぶつの森の世界観は好きなんですけどね。ほのぼのとした感じで癒されますし、個性のあるキャラクターもいますし。

でも、な~んかスマホでゲームをする気にならないんですよ(汗)  画面が小さいからなのかなぁ?なので一個もゲームアプリがありません。

それでもですよ、どうぶつの森は昔ニンテンドー64でプレイしたことがあったんです。

当時は社会人となり、毎日同じことの繰り返しの絶望感を癒してくれた少し変わったソフトでしたね。その後はゲームキューブやDSでも続編が出ている人気ゲームとなりましたが。

今、ふと思ったのは

『カセットまだ持ってるけど、村の様子がどうなってるのかな・・・』

 

そうです。たとえプレイしていなくても実際の時間と同じように村の時間も進んでいるんです。なので、ほったらかしにしていると雑草なんかはボーボーになってしまってるはずなんです。

 

『・・・・・めっちゃ気になる…』

 

というわけで、久しぶりに64を引っ張りだして村に訪れてみることにしました。

 


f:id:o-factory:20171201221139j:image

はいありましたよ~。パッケージがハガキのようになっておりますね。

さっそくプレイ~♪


f:id:o-factory:20171201221336j:image

無事点きました。かなりのお久しぶりぶりです。さてさて村はどうなってるかなぁ?

というより、どんな村だったっけ…(汗)

 


f:id:o-factory:20171201221552j:image

『うん?なまえをきめてね?・・・』

まぁいいや、とりあえずお~ふぁっと。

 


f:id:o-factory:20171201221650j:image

『いきさきをきめてね??  はぁ~これはもしや・・・』

 

ぼうけんのしょがきえました!ってパターン🖤(笑っ)

ですよね…  薄々そんな気もしてましたよ。

せっかく草ボーボーの荒れた村の模様をお届けしようと思っていたのですけどね。

仕方ないのではじめからプレイするところを紹介しますね♪

 


f:id:o-factory:20171201222255j:image

はてな村に着いて、とりあえずお家を紹介してもらえたのですが・・・

 


f:id:o-factory:20171201222358j:image

お家の代金が払えないそうで、たぬきちさんの商店でアルバイトしながら返済するというほのぼのとはかけ離れた厳しさを味わうことに・・・  (お~ふぁが金持ってないことは現実世界でも同じだ)

 


f:id:o-factory:20171201222719j:image

初仕事はお店の周りにお花を植えてほしいとのことでしたので、植えてみました♪

こういうのはセンスの問題ですよね。クレームは受け付けておりません(笑っ)

 

次のお仕事の前に、村の住人に挨拶してきたらということで村を散策することに・・・

 


f:id:o-factory:20171201223104j:image

途中に掲示板がありました。ここで色々とコミュニケーションを取れるようです。

 


f:id:o-factory:20171201223222j:image

オレンジの木に実がなっていたので、木を揺すって落としました。このオレンジはたぬきちさんの商店で買い取ってくれるようなので大事に取っておきます。

 


f:id:o-factory:20171201223412j:image

池がありました。魚釣りにはもってこいな場所ですね。釣竿もそのうち商店で買えるようになることでしょうが、まだ先の話です。

 


f:id:o-factory:20171201223614j:image

第一村人発見!!

なんだか初対面なのに荒い言葉づかいだなぁ。こういった村人とのやりとりもどうぶつの森の魅力的なところですね。

 


f:id:o-factory:20171201223815j:image

かわいらしいリスのおんなのこ♪名前はパセリですか。よろしく♪

 


f:id:o-factory:20171201224003j:image

『なまえをおぼえたらおともだち・・・』

なんか大人になって忘れかけていたことを教えてくれる気がしますね。なんか、癒されますよ。もう最高です!

 

長くなりそうなのでここらへんで終わります。このニンテンドー64版はもう16年も前の作品なので、最新のスマホアプリ版はさぞかしパワーアップしていることでしょう。

この機会にどうぶつの森の世界を体験してみてはいかがでしょうか?

『僕もスマホ版やってみようかなぁ…』

少し気持ちが揺らいでいます。

それでは、また。