『IWABLO』

どんっ!と構える岩のように

オリジナルFMARシャーシの制作に挑戦してみたよーの巻

 f:id:o-factory:20170615233730j:image
 

こんばんは。 お~ふぁくとりーです。 

 
Gwも後半戦となりましたね。楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。

天気の方は下り坂なので、ミニ四駆改造にはもってこいですね(^ー^)
 
 

FMARシャーシに挑戦します。

 
さて今回のお題はFMARシャーシ計画ということで、ARシャーシをフロントモーター化にすることに挑戦します。 
 

 

Google検索してみると様々なFMAR改造が出てきますが、今回はお~ふぁくとりー流で改造していきたいと思います。

 

 
f:id:o-factory:20160505192747j:image
 
今回使う、ARシャーシ蛍光グリーンです。(相変わらず鮮やかですなぁ)
 
FM化するにあたって問題となってくるところは、ボディをどのように固定するかです。検索してみるとビスでボディを貫通して、固定するやり方が多いですかね。
 
せっかくなので後部のボディキャッチを使えるようにしたいので、切り取って後部(前部)にくっつけてやりましたよ!!!
 

f:id:o-factory:20160506190622j:image
 
こんな感じです。後はボディキャッチが当たらないよう、一部を切り取ります。

f:id:o-factory:20160506234800j:image
 
これで後部は止めれるようになりましたよ。
やる気があればなんでもできるものですね!
 
 
次にボディ前部を固定するのですが、なかなか合うものがなくて、結局ワイルドミニ四駆のパーツを削って貼り付けました‼ 

f:id:o-factory:20160506235207j:image
 
黒い部分が改造部分です。シャーシ側も削って強引に貼り付けました。これで前部の引っ掛けも問題なく使えます。
 
 
次は、FM化するためには電池も+と-を逆にしなければならないので、一部分を加工します。 

f:id:o-factory:20160506235702j:image
 
わかりづらいですが矢印のところが干渉して、電池が入らないので削り落としました。
(FM化って結構大変ですね?)
 
 
Google検索した改造例を見てみると、バンパーを切ってしまう、バンパーレス化が目立ちますがせっかくあるバンパーだから切らずに使ってしまえ!という意気込みでバンパーを残しました。
(だってもったいなんじゃん…)
 
電池加工後、フロントFRPプレート補強とマスダンパーをサイドに装着しました。

f:id:o-factory:20160507002117j:image
 
 
 
シャーシの加工はここまでで、次はボディを加工します。今回使うのはこちら? 
 

f:id:o-factory:20160507000047j:image
 
懐かしのアバンテJr.です。(歴代ミニ四駆で1番売れている名機ですな?みなさんも一度は作ったことがあるのでは??)
 
ボディ窓部分の軽量化とフロント部分のギヤカバー辺りの干渉する箇所を加工しました。
 
 
ボディ加工後、いつものように塗装をしますのでシールを剥がしちゃいます。 

f:id:o-factory:20160507000908j:image
 
シールの糊が残りやすいので意外とやっかいです?
 
 
きれいにクリーニングしたら、ダイソーさんのアクリルスプレー黒で塗装します~(100均のスプレーは少量ですが、使いやすいです?)

f:id:o-factory:20160507001204j:image
 
ツヤありなので、上塗りクリアなしでもきれいです。
  
 
乾燥したら、シャーシにセットして……
 

f:id:o-factory:20160507001426j:image
 

f:id:o-factory:20160507001515j:image
 
FMAR化に成功しました‼ ボディの収まりもなかなか良い出来映えです。シャーシの強度はまだまだ弱いので、今後補強パーツを付けたいですね。 とりあえず形にはなりました。
 
 

FMARシャーシ制作後の感想

 
初めてARシャーシをFMにしてみて思ったことは、マシンの速さはさほど変わらないけど見た目が大きく変わるので、オリジナル性が1.5倍増し??となるのではないでしょうか。
 
好きなマシンのボディをFM化するのもおもしろいのではないでしょうか。
(穴加工が必要となりますが…)
 
色々と考えて作りあげていく、ミニ四駆改造はほんとに楽しいものです。
 
FM化に興味がある人は、この機会にチャレンジしてみてくださいね♪    ではまた。
 
~広告~

ミニ四駆特別企画 ARシャーシ(レッド)

新品価格
¥1から
(2016/8/20 08:23時点)