『IWABLO』

どんっ!と構える岩のように

マンガの落とし方について考えていた【マンガ 真摯に紳士でありたいじぇんとるめん~第2.5話?!~】

はい!皆さんこんにちは~

桜が綺麗に咲いてますね。桜前線と一緒に花粉前線もやってきましたねぇ。僕はまだ花粉症ではないと信じている(諦めてはいない)のでまだ大丈夫なのですが、花粉症の方は大変ですよね?鼻でたり目がかゆくなったりで。

予防方法はマスクぐらいなのかな?!

 

さて、前回のじぇんとるめん第2話の続きとなる話なのですが、実はですね…

とその前に

《↑見逃した方はこちらからどうぞ↑》

 

第2話を描こうとネタを考えていたのですが、4コマを描いている方なら感じることかと思いますが落ちが一向に浮かんでこないという怪奇現象が起こることがあります。

4コマの基本は起承転結と言われています。

ま、ど素人の落書きレベルの僕が言えることではないのですが、やっぱり落ちって凄く大事だと思うんですよ。もう4コマと言ったら落ちと言っても過言ではないと思います。

だからこそ、毎回落ちを考えては浮かばなくて枕を濡らす日々を送っているんですよ。プロの方たちは多分・・・ね。

素人の僕はもう何も考えないまま見切り発車オーライで描いてますので4コマを描くつもりが5コマ6コマになることもしばしば(←ほとんど)

ちなみにじぇんとるめん第2話も5コマ(笑)

もぉ4コマって難しい!けど描いてると楽しい♪下手だけどね。

それでもって今回は何を言いたいのかといいますと

 

落ちが2パターン浮かんでいたんです

 

どちらにしよーかなぁーと考えていたのです。

その結果、前回の第2話が完成となったのですが、あのぉ…大変言いにくいことなのですが

もう1パターンの方も公開しますので心優しい読者の方がおられましたら、どちらの落ちの方向性が良かったかご意見を聞かせていただきたいのです。

4コマ歴1年にも満たない初心者&素人ですので今後の記事制作の参考にさせていただきます。

それでは前回の第2話から振りかえってみましょ~

 

 


f:id:o-factory:20180329230651j:image

 


f:id:o-factory:20180329230707j:image

 


f:id:o-factory:20180329230722j:image

 


f:id:o-factory:20180329230833j:image

 


f:id:o-factory:20180329230848j:image

 

お、お!お先にどうぞ5コマでレディに蹴落とされるというオチでした。

 

続いてもう1パターンです。

 

【真摯に紳士でありたいじぇんとるめん~第2,5話?!~】

 


f:id:o-factory:20180329230651j:image

 


f:id:o-factory:20180329230707j:image

 


f:id:o-factory:20180329230722j:image

 


f:id:o-factory:20180329231333j:image

 


f:id:o-factory:20180329231351j:image

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:o-factory:20180329231447j:image

 


f:id:o-factory:20180329231505j:image

 


f:id:o-factory:20180329231529j:image

 


f:id:o-factory:20180329231540j:image

 


f:id:o-factory:20180329231551j:image

 


f:id:o-factory:20180329231604j:image

 


f:id:o-factory:20180329231615j:image

 


f:id:o-factory:20180329231629j:image

 


f:id:o-factory:20180329231643j:image

 

 


f:id:o-factory:20180329231656j:image

 

 

 

じぇんとるめんおわっちゃった!!!!

まだ2話目なのにーw

そして4コマに収める気が全くない!!

 

暴走もいいとこですよね… 少し反省しています。が

これからも枠に囚われないフリースタイルで楽しく描いていこうと思います。

長々と画像を並べてしまいましたが、最後まで見ていただいた方ありがとうございました!!

 

 

ps  ナナちゃんのママさん前回の第2話にコメントありがとうございます。一応、レディに蹴り落とされるじぇんとるめんという落ちでした。すべては筆者の画力の問題です。

もっとがんばります~♪

それではまた。