達成者への道。~くだらない記事を全力で~

お絵描き雑記ブログです。また歩きはじめました。

デジタル絵の基本を学ぶ。~ココホレワン助描きました~【レイヤーを取り入れてみる…】


f:id:o-factory:20170812090846j:image
 

 

こんにちは。お盆休みに突入しましたね。

ひょんなことからひと足先に休みへと足を突っ込んでしまいまして、昨日は家族で海へと行ってきました。

おかげさまで足が真っ赤に燃え盛ってしまいヒリヒリと痛みに耐えている朝なのであります(._.)

 

紫外線、お肌に悪いですよね…

 

昼間は何かとする事がありますが夜になり子供たちが眠りにつくと、自分の時間を取りやすくなりますし涼しくなってきますので絵を描くことに集中しています。

 

今回はアイコンのヘラクライストに続くビックリマンキャラ第2弾として、描いてきましたココホレワン助が完成しましたので紹介してみます。

 


f:id:o-factory:20170812091332j:image

こちらがココホレワン助というキャラです。

以前に手描きで描いたことがあるのですが、このキャラが好きということもありペンタブで再び描いてみることにしました。

 

完成したのがこちら…

 


f:id:o-factory:20170812093244j:image

 

前回のヘラクライストを描いていて、色を塗り潰すことに時間をかけてしまったのですが、同じくイラストブログ仲間のゆるっぽさんがレイヤー機能のことについて教えて下さりましたので、取り入れてみました。

 

レイヤーって何ぞや??って思っていましたが、1枚の絵を線画や色塗りなど幾つもの層に分けることにより後で編集をしやすくしたり、絵の深みや臨場感を出すことも出来る機能だということに気付きました。

 

デジタル初心者ですので今回の絵は線画と色の2層だけです…(;´∀`)

 


f:id:o-factory:20170812094312j:image

線画をベースにして…

 


f:id:o-factory:20170812094347j:image

色塗りだけのレイヤー2を分けただけです。

  

層を分けることで、色を塗る際に消えてしまうこともあった線がちゃんと残るようになりましたので、調整がしやすくなったなぁと感じました。とても便利な機能ですね♪

最初から勉強しておけばよかったです…(^^;

 

今後はもっと沢山の層を使い分けて描けるように練習していきたいですね( ´∀`)

 

次はもう少し複雑なキャラクターに挑戦しようと思っています。

 

では また。