達成者への道。~くだらない記事を全力で~

とにかく前向きに走り続ける!!!

はてなの"スター"にはなれないが"はてなスター"を変えることはできる!!【Addボタンの画像をカスタマイズ】


f:id:o-factory:20171030134705j:image

 

こんにちは。夜は一段と冷えてきましたね。

既に足が冷えピタぐらいまで冷えている筆者です。冷え性ってつらい…

前回の記事【幼き頃の記憶】にたくさんのエピソードをコメントしていただきありがとうございました!!(う◯◯事件を披露して良かったです  笑)

 

さて、最近ブログをカスタマイズすることが楽しくなってきました。若干迷走気味なんですけどね(汗)

今回はブログのカスタマイズについて書いてみます。と言っても素人ですので、俗に言う"コピペで一発!"という簡単な方法でしか出来ませんが…

カスタマイズをするにはCSSとかHTMLのコードを変えたい場所に貼り付ける必要があります。

CSSとかHTMLとかUFJ?とかDHC!?とかアルファベットって難しいイメージがあるので悪戦苦闘しているのですが、時間がある時にしかできそうもないので今やっているのであります。

カスタマイズって奥が深いんですよ。

『ああいう風にしたいなぁ~』と思って探してみると、誰かが既に記事を作ってくれていたりします。みんな考えることが同じなのかな…

なぜ人はカスタマイズをするのかと言いますと、やはりこのブログならではの部分を作っていきたいと思うからなんですね。

記事の内容とか画像うんぬんだけではなくて"ブログの印象"そのものを変えてしまうぐらいの力があると思いますし、特徴的なブログって見た方に覚えてもらいやすかったりしますし。

 

そんな中、僕が目をつけたのははてなスターの変更です。 

みなさんは"はてなスター"を使っていますか?

Twitterで言うならばいいね♥️。LINEならば既読済み!!(星付けなきゃ既読スルー 笑っ)的な意味があるはてなスターですが、カスタマイズしている人を見たことがありますか?

僕の読者登録させていただいている方々には残念ながらいませんでした。まぁ変える人がいないということは、僕は変わり者なのかもしれませんね!(笑っ)

せっかく絵描きブログとしてやってきているので、自分で描いた絵に変えてみようと思ったのと、スマホユーザーの方なら感じるかもしれませんがあのボタン小さくて押しづらくないですか?誰かのアイコン押しちゃったりしませんか??

とにかく不便で仕方がなかったのでスターアイコンの大きさも変えようと思います!

(自分が押す機会はないけどね  笑っ)

 

参考にさせて頂きました記事はこちら。

 

【ブログカスタマイズ】はてなスターの『Addボタン』をオリジナル画像に変更するには? - ガジェレポ!

 

ガジェレポ!さんの記事です。

(あっ、あのボタンAddボタンっていうんですね)

まず、必要なものは変更したい画像その画像のURLです。

画像サイズは20から48pixel(高さ)ぐらいが良いとのことでした。今回は試しに高さ30、幅50のサイズで作ってみました。

画像のURLははてなフォトライフにて取得しました。

手順としては、画像アップロード→ブログに貼り付ける→HTMLタグの "src=からalt=の間に表示されるURLをコピーしました。

 


f:id:o-factory:20171031112837j:image

↑分かりにくいですがこんな感じです。↑

 

画像のURLが分かれば後はちょちょいのちょいです!

ガジェレポさんの記事からコピーさせて頂いたHTMLタグの"URL貼り付け部分"を先ほど取得した画像URLに変更して

スマホなら【デザイン→モバイル→ヘッダー→タイトル下(pro)】に貼り付ける。

PCなら【デザイン→カスタマイズ設定→デザインCSS】に貼り付ける。

以上です!!

 

画像とそのURLさえあれば簡単に変えられちゃいますよ!(スマホ版はpro登録してないと出来ないのかな??)

試しに落書きスターを書きましたので、スターチェックと押した具合の感想をおしえていただけると嬉しいです!!!!!

もし、自分も変えてみたい!という方がいましたら、ガジェレポ!さんの記事を訪問してみてくださいね♪

おもしろい独特なスターの絵を描きたいけどムズカシイですね(汗) デザインセンスの問題だ(笑っ)

いいのができたらまた変えようと思ってます。(できなかったらこのまんま。不評であれば元通り!)

なんだか、今回はこのブログらしくないまともな記事となってしまいましたね・・・

明日はくだらないやつを更新する予定です!

それでは、また。

 

※追記  オリジナル第2弾ぽちっとボタンへと変更しました。