達成者への道。~くだらない記事を全力で~

達成者への道程を書いていると思いきや不意にマンガを描きはじめちゃってるブログです。別名"岩ブロ"

ネオバーニングサンをリメイクしてみたよーの巻【とりあえず完成編】

こんばんは。お~ふぁくとりーです。

 
新年度が始まりましたね。仕事や新生活など、新たなスタートでお疲れの人はいませんか?? 

みそじのワタクシは小さな工場に勤務していますが4月に人事異動がありました。
気疲れで嫌になりそうですが、趣味のミニ四駆製作で気持ちをリフレッシュしていきたいです。(自分にとってミニ四駆は大事な存在なのです)
 
 みなさんはどのようにストレス発散していますか? いい方法があれば教えていただきたいです。 
 
 みそじのつぶやきが長くなりましたが 、ミニ四駆製作に入っていきますね。
 
 
さて前回シャーシを組んでギヤカバーを削りまして、とりあえず走るようになりました。 
 
あとはローラーを付けて完成ですが、シャーシの剛性が弱いので、FRPプレートで補強します。
 
 こちらを使いました↓ 

f:id:o-factory:20160402232751j:image     
 
 FRP強化マウントプレートセットです。
穴位置が合わなくて、多少加工しました。

 

タミヤ グレードアップ No.150 GP.150 FRP強化マウントプレートセット 15150

新品価格
¥40から
(2016/9/25 14:34時点)



サイドにはマスダンパーを取り付けてみましたよ~      実際の効果は走らせてみないとわかりませんね…(まだミニ四駆コースは持っていません 。  安価のものでいいので欲しいです)
 

f:id:o-factory:20160402233733j:image
 
こんな感じに仕上がりました。ギヤの噛み合わせは悪いままですが…  慣らせば良くなるのかなぁ…… 
 
あとはボディをのっけて

f:id:o-factory:20160402234006j:image
 
カラフルなマシンになりました‼  ぱっと見ではネオバーニングサンに見えませんね!
 
 
今回、久しぶりにFMシャーシを作ってみて思ったことは、とにかく剛性が弱すぎるなぁ…(MSシャーシと比べると全然弱い…)
 
 
それでも見た目のインパクトがあって、おもしろいシャーシだな~っと感じました。 
 
今度はSFMシャーシも作りたいな~ 

【今回のネオバーニングサンの詳細はこちらから↓】

タミヤ ネオ バーニング サン (レーサーミニ四駆:18034)

新品価格
¥25,600から
(2016/9/8 21:50時点)

 

本日はここまで 。
それではまた。