『IWABLO』

どんっ!と構える岩のように

ネオバーニングサンをリメイクしてみたよーの巻【とりあえず完成編】

こんばんは。お~ふぁくとりーです。

 
新年度が始まりましたね。仕事や新生活など、新たなスタートでお疲れの人はいませんか?? 

みそじのワタクシは小さな工場に勤務していますが4月に人事異動がありました。
気疲れで嫌になりそうですが、趣味のミニ四駆製作で気持ちをリフレッシュしていきたいです。(自分にとってミニ四駆は大事な存在なのです)
 
 みなさんはどのようにストレス発散していますか? いい方法があれば教えていただきたいです。 
 
 みそじのつぶやきが長くなりましたが 、ミニ四駆製作に入っていきますね。
 
 
さて前回シャーシを組んでギヤカバーを削りまして、とりあえず走るようになりました。 
 
あとはローラーを付けて完成ですが、シャーシの剛性が弱いので、FRPプレートで補強します。
 
 こちらを使いました↓ 

f:id:o-factory:20160402232751j:image     
 
 FRP強化マウントプレートセットです。
穴位置が合わなくて、多少加工しました。

 

タミヤ グレードアップ No.150 GP.150 FRP強化マウントプレートセット 15150

新品価格
¥40から
(2016/9/25 14:34時点)



サイドにはマスダンパーを取り付けてみましたよ~      実際の効果は走らせてみないとわかりませんね…(まだミニ四駆コースは持っていません 。  安価のものでいいので欲しいです)
 

f:id:o-factory:20160402233733j:image
 
こんな感じに仕上がりました。ギヤの噛み合わせは悪いままですが…  慣らせば良くなるのかなぁ…… 
 
あとはボディをのっけて

f:id:o-factory:20160402234006j:image
 
カラフルなマシンになりました‼  ぱっと見ではネオバーニングサンに見えませんね!
 
 
今回、久しぶりにFMシャーシを作ってみて思ったことは、とにかく剛性が弱すぎるなぁ…(MSシャーシと比べると全然弱い…)
 
 
それでも見た目のインパクトがあって、おもしろいシャーシだな~っと感じました。 
 
今度はSFMシャーシも作りたいな~ 

【今回のネオバーニングサンの詳細はこちらから↓】

タミヤ ネオ バーニング サン (レーサーミニ四駆:18034)

新品価格
¥25,600から
(2016/9/8 21:50時点)

 

本日はここまで 。
それではまた。