10月に入りましたね。夜になると一段と涼しくなりますので体調管理が難しくなってきますね…
個人的なことですが、いよいよ退職&無職の日が近付いてきました。好きなことを仕事にしようと試みた結果ですので今さら焦ってもどうしようもないことです。
今は耐える日々ですね。
さて、このブログがイラストブログに転向してからは1年以上経ったのですが、交流していただいた方々が少しずつ消えていく中、イラストを中心に今日まで続けていくことが出来ました。
正直なところ、ここ最近はブログ用のくだらない絵しか描いていません。少し絵に対する情熱みたいなものが揺らいでおります。
それでもこの1ヶ月半はそれなりにイラストを描いていましたので、少し紹介しようかなと思います。1年以上描いてきて初めてイラストブログらしい記事を書いているのかもしれませんね。
これはビックリマンの魔スターPというキャラクターです。
いつも絵の練習をする時はビックリマンのキャラクターを書いています。細かく描かれている部分がとても勉強になるのと、線画のタッチが好きなんです。
あまりにもビックリマン好きになってしまったので、キャラクターの原画を集めた原画大全という本を買いました。
そこに作者の米澤稔さんの挨拶が書いてありまして、手描きならではの味に今でもこだわり続けていることを知りました。
デジタル全盛の中あえてアナログで勝負してきた米澤さんの気持ちに共感したのでした。
こちらは聖梵ミロクというキャラクターです。曲線が多かったり、口を覆う鳥が描きづらかったです。
こちらはアイコンに使用しているヘラクライストです。この絵を撮影した画像をパソコンに取り込み、ペイントソフトでデジタル化しました。
スキャナーがあれば線画をそのまま活かせると思うのですが、ないので上からもう一度描いています。画像で取り込んだデータから線画だけを抽出する方法があるのでしょうか…
こちらは先日の記事に載せたF-ZEROシリーズからキャプテンファルコンというキャラクター。
F-ZEROはアメコミみたいなキャラとタッチが好きです。
同じくF-ZEROシリーズからレインボーフェニックスというマシン…
ビックリマンで練習しているのにも関わらず、スーパーゼウスを描いたことがなかったので描いてみました。このスーパーゼウスのモデルは当時阪神の助っ人外国人だったバースがモデルなんだそうですよ。
ユニークな発想から生み出されるキャラクターの数々に夢中になった方も多いのではないでしょうか。
今後も楽しく絵描きを続けていけたらいいなと思います。オリジナルのキャラクターも描けるようになれば、もっと楽しくなるのかもしれませんね。
では また。