達成者への道。~くだらない記事を全力で~

達成者への道程を書いていると思いきや不意にマンガを描きはじめちゃってるブログです。別名"岩ブロ"

UFOキャッチャーについての話


f:id:o-factory:20171228142505j:image

 

先日のニュースで絶対に取れない詐欺クレーンゲームというものがあると話題になっていました。ただでさえ取れなくてムキになってしまうのに、本当に取れない仕組みだなんてほんとひどいですよね…

普段は極力無駄遣いをしないようにしているのですが、たまにはゲームセンターでUFOキャッチャーをプレイしたくなることがあります。店側も簡単に取られていたのでは利益がなくなりますので、それは巧みにトリックを仕掛けてあることが多々ありますね。

例えばこういうパターン…

 


f:id:o-factory:20171228142611j:image

箱型の商品で『あれ?これって1回で取れちゃうんじゃないの?』と思わせておいて、実は下にもう1段あるパターンです。

箱型の商品ってクレーンのアームで掴み上げることが不可能ですので、少しずつずらしていくしかないのですが、落ちたと思って喜んでいたらもう1段あるので『やりやがったな~(笑っ)』と思いますね。

しかもワンプレイ200円とか…簡単にお札が飛んでいきますよね。少し昔、ミニ四駆にハマっていたときにミニ四駆のゲームセンター限定モデルというのがあったのでついついやってしまったのですが、動きそうで動かない箱型に苦戦したことがありました。その時は妻もムキになってしまい、合わせて3000円ぐらい使ってしまいました。しかも結局取れないという散々なことに…(笑っ)

やらなきゃよかったと思いましたね。冷静に考えたらヤフオクとかで1000円とかで買えたのに・・・  そんな苦い経験もありましてUFOキャッチャーはやらなくなりましたね。

 

あとはこういうのもありますよね…

 


f:id:o-factory:20171228143608j:image

ゴムボールの上から落として跳ね返らせるパターンのやつ!!ガムボトルの商品のときによく見かけますね。

コレもまた上手いこと仕組んであるんですよ。まず、商品を掴むアームの力はかなり強いです。『UFOキャッチャーにこんな力があったんだ・・・』と関心してしまうぐらいの強力さです。とりあえず商品を掴めないと話にならないのでいいのですが、商品を落とす位置が決まっているので高い割合で商品棚方面に跳ね返るようになっていますね。

上手いこと考えますよね…  いかに取れそうに見せるか日夜考えていらっしゃるんでしょうね。チャレンジ前の『コレ取れそう♪』というワクワク感は楽しくていいのですが、大金を注ぎ込んでも取れなかったときの後悔感は何とも言えない怒りと切なさに浸ることになりますね・・・

みなさんはUFOキャッチャーを楽しんでいますか?

いやいやそんなもんは序の口でこんな凄いのあったよ~』という失敗談ありましたら、コソッと教えてくださいね♪

UFOキャッチャーの思い出話はまだありますので、また後日にでも書こうと思っています~。

 


f:id:o-factory:20171228145511j:image

※記事更新メーター28になりました。

いよいよ今年のブログ記事も残すところとなってしまいました。最後の31記事目はこのくだらなブログらしさ全快のとびっきりなヤツでいこうと思っていますのでもう少しお付き合いよろしくお願いします~♪

それではまた。