ブログの維持費について本気出して考えてみた

ひょんなことから このはてなブログでのほほんと始めてしまったこの達成者への道というブログですが 一つだけ後悔していることがあります。

 

 

 

あーPROになんてしなきゃーよかったなーコンチクショウ。。

 

我が家の家計が火の車だというの※○△□◇▼・・・

 

そこでワタシは本日をもちまして過去の自らの過ちに一区切りにしたいと思いまして 備忘録を書いてみることにいたしやした。誰も得しないしただ自分が忘れないようにメモしていくだけの記事でありやすんで クレームなどはもちろんのこと誹謗中傷は一切受け付けやしないので 観ていただけるのであればそこんとこよろしゅうお願いいたしやす。

 

まず1番の問題であり秋期テストに出てきそうなぐらい重要なポイントなのが

 

はてなブログPROの費用

 

でありやんす。費用のパターンはこちら…

 


f:id:o-factory:20190923060834j:image

 

この中で

『とりあえず1年で始めてみよぉかなあ~』と思い1年コースを選択。

『来年こそは2年コースにしよおぉ』と思いながらも更新時期を忘れてしまい

『また1年コースを自動更新されちったよぉ~~ もぉ~便利なようで便利じゃないや~ん はてなさんの思うツボじゃーーん』ってヤツはどこのどいつだ~い??

ハイ!ワタシだよぉ!!

 

ってことで1年コース継続中なのですが

 

1年で8434円。

とのことです。単純計算で

8434円÷12ヶ月=ひと月702.8333333・・・円。 払っていることになります。

 

そして はてなブログPROにしたらブログに取り入れてみたくなるのがGoogleアドセンス

アドセンス受験のために必要になるのが

 

独自ドメインの取得。

このブログの場合はtasseisyaenomichi.netというドメインを取得したのですが、当然のことながら使用料が発生しちゃうんでありんすよ。その使用料は取得するドメインによって値が変わるのですがワタシの場合は

 

1年で1598円。

『あれっ?じわじわと値上がりしてんなコンチクショウ』

 

PRO代8434円+ドメイン代1598円=

 

1年の維持費 10032円。

ひと月で…  836円!!!

 

こうなっていたんですね。もう何年ブログを書いてきたのかも最近では思い出せなくなってきたのですが やっと自分のブログの維持費を明確にすることができたので気持ちも新たに書こうと思いやした。だが 需要のないブログにとって836円の壁は相当高い。

ブログを始めて早々に消えていくランナーが多いのも納得である。

 

1年目…2年目と赤字街道まっしぐら倒産寸前年中閉店売りつくしセールと化していながらも辛抱強く続け、3年目でやっとひと月の維持費を越える月が現れるようになり サブブログが立ち上がったことにより少し安定するようになる。

4年目、サブブログが好調の中 メインブログの更新が滞りはじめ 『メインはもう しんでいる』という記事を書こうか検討しているほどの低飛行。

そもそも高く飛行してはいなかったので年中ロマン飛行。いつまでもトランク1つだけでイン ザ スカイしている場合ではない。

どうせブログを書くのであれば 維持費よりもお小遣いが欲しいと誰しもが思うことである。増税もすぐそこに来やがってることだし。

維持費以上 お小遣い未満の恋ではなく何かを掴むための道。そのすべては このメインブログが鍵を握っている気がする。いや間違いない。

でも 最近その鍵が見当たらないのだ。

 

 

ボクがブログを始めて小僧だったころイメージした壮大な人生プランからは多少見劣りする。そのプランなら今ごろじゃマイケル的な生活で地域を股にかけていたはずなんだけど。

ブログの維持費について本気出して考えてみたら いつでも同じところに行き着くのさ?

キミも維持費について考えてみてよ。

あとで答え合わせしよう

 

 

幸せについて本気出して考えてみた

新品価格
¥250から
(2019/9/27 03:47時点)