お茶漬けといえば柔らかいごはんに熱湯をかけて、噛まずとも流し込むイメージである。
少し残った白飯の処理にももってこいのお助けアイテムでもある。
そんなお茶漬けに悶える日が来るなんて思ってもいなかった。お茶漬けは助けてくれなかったのだ。
以前から口が酸っぱくなるほど言ってきたのだが、私はいい歳して歯科矯正をしている。
これまでは大幅な改造が必要となる上の歯が中心であったのだが、この度下の歯の改造にも着手されたのだ。
下の歯列は上ほど散らかってはいないのだが全体的にバラついている印象である。
こうして1本のワイヤーに未来は託された。
うむ。痛い。
いつもワイヤーを調整した直後は歯に負荷がかかるので数日間痛むのだが、下の齒は全体的にワイヤーと繋がっているので全体的に痛い。
痛みがあると何が不便か?と言われると1番は
"ごはんをおいしくたべられない!"
ことである。食べられないから食欲も自然となくなる。
食欲の秋なのに。飛騨牛食べ放題980円でも行かない。
モーニングサービスにもつられない。
それくらい大事なのである。
食欲があり過ぎて困ってる方は矯正をしてみるのもいいのかもしれない。
そんな状態なので食べられそうな物はないかと考えていたらお茶漬けが思い浮かんだ。炊かれて柔らかくなった米にさらに熱湯をかけて熟すという米には大変酷な行為だ。
それすらも痛くて噛めなかった。正直人間やめたくなるし心折れる思いだ。
あのお茶漬けを悶えながら食す日が来るなんて思ってもいなかったからだ。大金を叩いて時間を要してまでも手に入れたいものだったのか?と自問しかけていた。
だが確実に成果が出ているのも実感しているし、じっくりと綺麗な歯並びになっていくのを楽しみに生きていこうと思う。
先の目標があれば未来はひたすら明るい
【Amazon.co.jp限定】 永谷園 お茶づけ 5種バラエティセット (お茶づけ海苔 8食入、さけ茶づけ 6食入、梅干茶づけ 6食入、わさび茶づけ 6食入、たらこ茶づけ 6食入)【セット買い】 新品価格 |