『IWABLO』

どんっ!と構える岩のように

バーニングサン改造の巻~LEDライト編~

こんばんは。お~ふぁくとりーです。 

 

さて今回ですが、バーニングサンのヘッドライト部分にLEDを付けてみたいと思います! 
 
タミヤさん純正のLEDもあるのですが、白のLEDで良さげなモノが見つからなかったので、ヨドバシさんで工作用の3㎜LEDを調達しました。(ホームセンターでもそれなりに種類がありますが、白色と青色はなぜか高い!)    
あとは、つなぐ線とはんだごてを準備したら、レッツ作業です♪

f:id:o-factory:20160327194129j:image
 
  LEDのプラスとマイナスを確認して、プラス側には抵抗をつけます(長い方がプラスなんだなぁ↑)  
 
抵抗をつないだら線もつないでいきます。(プラスマイナスで線の色を変えるとわかりやすいよね~) 

f:id:o-factory:20160327194240j:image                             
f:id:o-factory:20160327194333j:image

線もつなぎ終えたら、絶縁をしっかりとしてモーター付近のターミナルから電流を取ります。(絶縁には収縮チューブが良いのですが持っていないのでビニールテープで対応しました。)       


 今回はあらかじめターミナルから引っ張ってきた線とLEDにつないだ線をワッシャーにてつなぐことにしました。                                       

f:id:o-factory:20160327195141j:image          
これをターミナルにつなぎマス。(ワッシャーはかなり便利ですなぁ)
 

f:id:o-factory:20160327200450j:image       
 
 
 ターミナルから引っ張ってきました。あとはLEDの線とつないだら完成です!                                           

f:id:o-factory:20160327202808j:image       
 
  配線だらけでごちゃごちゃ感満載ですが、ワッシャーをネジで固定してあるだけなので、LEDの取り外しは簡単です。(良い配線の仕方がありましたら教えて下さい)

f:id:o-factory:20160327203405j:image      
 
ちゃんとLEDが光りましたよ~ 
 上手くいくと嬉しいもんですね!

 

【 工作用 LED 白 】 ホビーパーツ #MKHP-27/ 模型 工作 には欠かせないパーツです。

新品価格
¥486から
(2016/10/2 16:46時点)

ELPA LED 3mm グリーン HK-LED3H(G)

新品価格
¥179から
(2016/10/2 16:42時点)



これにてバーニングサン改造編は終了です。  
まだまだミニ四駆をいじっていきますよ♪
それではまた。