こんにちは。今回は仕事についての話です。
現在は無事に職に就いて幾分落ち着いてきた頃なのですが、9月の初旬に面接をしていただいたある会社の対応があまりにも酷かったので、落ち着いた今冷静に振り返ってみると
やっぱおかしいよなぁ・・・
と思う点が幾つかありました。
出来れば面接をする前にわかっていたらなぁ… と後悔しないようにと思い、記録として残しておきますね。
もし、転職をお考えの方は参考にしてみてください(参考になるのかな?)
※ちなみに僕はネットの転職サイトを使って職を探していました。ハローワークの求人票などは、もう少ししっかりしているのかも知れませんね。
これから書いていく例は信じられないかもしれませんが、実際に体験したことです。
それでは順番にどうぞ。
面接が"面倒"になっている・・・
正社員募集なのに履歴書はいりません・・・
会社説明の欄の文章が誤字だらけ・・・
電話が繋がらない・・・
面接の時間を当日に変えてくる。しかも夜・・・
そのくせ、平気で面接時間に遅れてくる・・・
仲が良い♪だの家族みたいにやってます~♪だのやたらとアットホームな会社をアピールしている・・・
事務所の入り口に社名などの札が見当たらない・・・
面接の最中にタバコを吸い出す・・・
今回の転職経験から感じたことは、世の中には常識やマナーに欠けた企業が平然と転職サイトにて人を集めていることです。
結局、約束をした一週間を過ぎても採否の連絡はなく、こちらから連絡しても返事が返ってくることはありませんでした。(その後半月後にメールで来ましたが、今更何だ?と思い即ゴミ箱行き。)
怖いなと思ったのは、こんないいかげんな会社に自分の電話番号やメールアドレスや生年月日などの個人情報が渡ってしまったことです。 普通に考えて、採用も約束されていない会社にあれもこれも教えなきゃいけない仕組みってどうなんでしょうか?セキュリティ時代なのに。
~転職を考えている方へ~
これから転職しようと考えている方に1つだけ言いたいのは、採用する側も面接を希望する側も対等な関係であるということです。
面接をお願いしたからといって、変に下から接したりする必要なんてないと思います。
逆にこちらから『何社か内定をもらっていて職を選んでいます』という気持ちで対等に接するべきです。それでダメなら次があるさ精神で、諦めず、めげずにいることが大切ですね!!
少しはためになる内容なのでしょうか…
面接は良かったとしても、実際に働き出すとこんなはずでは…(ガックシ)と思うこともあるかもしれませんが、前向きに進んでいきましょう♪
未来はきっと明るいです。
それではまた。