達成者への道。~くだらない記事を全力で~

岩ブロは今日もくだらな一直線です

い~い湯っだっな♪【マンガ おでん串の助~第4話 】


f:id:o-factory:20180307135440j:image

 


f:id:o-factory:20180307135453j:image

 


f:id:o-factory:20180307135505j:image

 


f:id:o-factory:20180307135517j:image

 

 

 

こんにちは。春が近づいてきて気温も暖かくなってきましたので、そろそろおでんの季節も終わりですよね。

ところで皆さんはおでんを食べる時に何を付けて食べますか?

醤油?味噌?それともからし?

出汁がよく染み込んだおでんはそのままでもおいしいのですが、ちょんちょんと味を変えるのもおいしいですね。

うちは親父さんが名古屋人ですので、小さい頃から味噌を付けて食べるのが定番でした。

おでんだけではなくてとんかつにももちろん味噌を付けて食べていました。付け合わせの刻んだキャベツにもね。

つけてみそかけてみそという手軽に味噌を楽しめる商品があるのですが、これがまた食卓の定番でしたね。

味噌文化って関西の方や都心の方にはあまり馴染みがないことなのでしょうか?とんかつにソースはわかりますがおでんにもソースなんてこともあるのでしょうか…

味噌といえば味噌汁ですが、昔から赤味噌で育ちましたので合わせ味噌や白味噌ではどこか物足りない気がしてしまいます。濃い味で育ってしまうと薄味の良さが分かりにくくなってしまうのですが、歳を重ねるうちに薄味を求めるようになってきたこの頃です。

塩分なども気にするようになりました。

おでんと聞くと気になるのが静岡のB級グルメである静岡おでんです。静岡には観光などで何回も行ったことがあり、好きなのですが静岡おでんを食べたことがありませんでした。どうしても海鮮のイメージがあり、海鮮丼に走ってしまいます。沼津で食べた桜エビのかき揚げおいしかったな・・・

継ぎ足しで作られた黒いお出汁に牛すじ、黒はんぺん。一度食べてみたいものです。

屋台のおでんも行ってみたいですね。

 

醤油、味噌、ソース?、からし以外にも定番の付けるものがあれば教えてください♪

それではまた。