達成者への道。~くだらない記事を全力で~

達成者への道程を書いていると思いきや不意にマンガを描きはじめちゃってるブログです。別名"岩ブロ"

岩ブロのつくりかた~ブログな日々~【脱PCにしたいのだが上手くいかない…の雑感】

はい!こんにちは~ お~ふぁくとりーです。

今回はブログのつくりかたについて、ゆるく描きながらつぶやきたいと思います。

ブロガーのみなさん。どのように記事を作っていますか?

 

ブログのつくりかたって人それぞれですよね。文章だけでグイグイいく人もいれば、絵で魅了する人もいれば、岩をゴリゴリとゴリ押しする変わり者もいます(←ワタクピ)

例えばワタクシのこの岩ブロの場合ですと、このように作っております。

 

 


f:id:o-factory:20181115174110j:image

 

↓↓↓↓↓↓

 


f:id:o-factory:20181115174153j:image

 

タイトルを決める。(スマホ)

 

↓↓↓↓↓↓

 


f:id:o-factory:20181115174247j:image

 

PC(ペンタブ)で絵を描く。

ソフトはファイアアルパカさん。

 

↓↓↓↓↓↓

 


f:id:o-factory:20181115174439j:image

 

↓↓↓↓↓↓

 


f:id:o-factory:20181115174532j:image

 

 

このように作ってます。

う~~ん実に効率の悪い作業しておりますなぁ。スマホで記事作ってるのに絵はPCで描いてるとこがネック(めんどう)なんですよね。

絵の転送が上手くいかないときもあったりして実にハラハラワクワクな日常なんです。

それで、もっとスマートに記事を作りたいと思いまして、ワタクシ新しい試みをしようと思ったのがつい先日のことでした。

 

 

そうだ!スマホで絵を描こう。

 

これならベッドの上でごろ寝しながらでも作れちゃうぞ♪

 


f:id:o-factory:20181115181927j:image

さっそくDAISOでペン先にへんな透明な板が付いたタッチペンを買ってきました(これしかなかった…)

それから、スマホアプリのメディバンペイントってのが無料でお絵描きできるという情報を手に入れまして、さっそくインストール。。

 


f:id:o-factory:20181115182209j:image

とりあえず描いてみた。うん。いつもヒドいのにそれより100万倍ヒドいなこりゃ。

 

感想ですが、無料で多彩な機能が使えて高機能で申し分のないアプリなのですが…

 

 

 

スマホの画面小さい。

買ったタッチペンのタッチがイマイチ。。

 

思ってたんとちがう。(´・ω・`)

スマホ大きいのにしようかな???

 

というわけでして、ペンタブの方がマシな絵が描ける結論となりました。機能を覚えたりする意欲もあまりないのも原因。そんなお年頃(°Д°)

ペンタブの時もそうだったけど、はじめの違和感だけクリアすれば次第に慣れていくと思うんですけどね。ちょこちょこ練習しよっと。タッチペンは替えないと難しいかな…

 

脱PCならず!!━(゚∀゚)━

 

しばらくはこのように作り続けます。

1番大事なのはつくる意欲ですよね?!

それでは また。