『IWABLO』

石のように舞い岩のように挿すのが理想

暗証番号に翻弄される世界

いよいよ暗証番号がわからなくなってきた。

日常のあらゆることに使われて他人に悪用されるのを防ぐためにあるのが暗証番号。

悪用ではなく本人が使えない事態になっている。

 

覚えやすく忘れにくい数字を設定するのだが"生年月日はやめろ"とか"同じ番号の使い回しはやめろ"とか難しい世の中になったものだ。

一応素直にそれらのことを踏まえて決めるのだが、あれの暗証番号はなんだったっけ?これの暗証番号はなんだったっけ?と翻弄の真っ只中にいる。

そして厄介なのが暗証番号突破を避けるために

"3回間違えたらロックが掛かります!"

という今の私にとっては実に有り難迷惑なシステムが存在している。

ちなみに2回間違えてリーチマイケル。

もう怖くて手が出せない。。

いや南アフリカを撃破したリーチならいかなる状況でも必ず突破するに違いない。

 

突破出来なくて困っているのは運転免許証の暗証番号。

ご存じの方も多いと思うがICチップ搭載により4桁の数字が2つ必要なのである。番号1、番号2となっている。先ほど言ったように数撃ちゃ当たる戦法が使えない上に暗証番号を知るためには本人確認書類をもって車校に行かなければならない。

うーん めんでぃ。

今年更新のはずなので一旦諦めることにしよう。

そもそも運転免許証が必要なのも本人確認のためである。何もかもセキュリティーで縛られているのだ。

個人情報と財産を守るのは大変なもんだよ。

大した情報も財産もないのにね

 



f:id:o-factory:20220306212945j:image